絶対に2代目ミッキーマウスは舞浜に帰って来るべき(`・ω・´)!!!って実写グッズを見て癒されながら思った。.:*☆

お久しぶりです(*´ω`*)

久々に1週間くらいブログの記事を書きませんでした。

で、ふと思い立ってこれまた久々に記事を書いてみたら無駄に超ロングな記事になってしまいました(´-ω-`)

夜中に書き綴ったことも手伝いなかなか奔放な印象の記事ですので、タイトルから想像するに自分の趣向とはどうやら違うなと思われた&繊細な方はここで記事を閉じて頂けましたら幸いです。

このブログは私個人の妄言です。




新型コロナウイルス…収まる気配どこか、益々感染者数が増える毎日に不安が募ります。

今週は志村けんさんの急逝がショック過ぎて落ち込んでいました。

別に知り合いでもなんでもない、雲の上の芸能人さんですが。

存在しているのが当たり前、そんな方が突然いなくなってしまう…その衝撃。




NYの感染者の推移を見たら、当然日本も首都圏封鎖でしょうな(`・ω・´)

そう思っていましたが、有識者も医療崩壊の危険をあんなに訴えていましたが。

結局全然緊急事態宣言が出されないまま今週も終わる…:(;゙゚'ω゚'):




…というわけで。

今日も咳をしまくる人が乗り合わせた車両で複雑な気持ちで出勤…

本当に、毎日の通勤が怖いのです。・゜・(ノД`)・゜・。

せめて電車は始発から窓を全開でよろしくお願いします。

(窓が全然開いてない&窓を開ける時は周囲に配慮しろってアナウンスがされる会社もあって開けるに開けられない雰囲気も困る)




布マスク2枚…アメリカで失笑を買ったらしいアベノマスクじゃ無くて。

コロナのせいで困窮している人は救済します、だからしばらくは全員原則自宅で待機、そう言って欲しい。

これ以上コロナに起因した犠牲者が増えるのは嫌だよ。

早くロックダウンしてくれぇぇぇ。。。(心の声)




…というわけで、舞浜にもその後一切近寄っていません(´-ω-`)

大丈夫、パークは消えないからね。

愛するミッキーは消えたけど。(まだ言う)




でも、最近、2代目ミッキーの実写グッズを見ながら、本当にしみじみ思ったこと。

グランドフィナーレくらいの時期に出た気がする蜷川実花さんの実写グッズのミッキー。

あの可愛いミッキーとふと片付け中に目があったんですが。




その瞬間。

:(;゙゚'ω゚'):!!!




本当に、ヤバい。

2代目ミッキー…

。゚(゚´ω`゚)゚。なんでこんなに可愛いの!!?

(心の中で大絶叫)




…いや、本当、真面目に思いましたよね。

可愛さ、カッコよさのレベルが振り切れちゃってるこの感じ。

そりゃぁ2代目ミッキーの写真集が何冊も出るわけよ。

実写グッズもバカ売れするワケよ。




だって、無条件にカッコよくて可愛くて、本当に魅力が溢れまくってるんだもん。゚(゚´ω`゚)゚。!!!

あのミニーちゃんとミッキーのお鼻の違いとかさ、血の気が感じられるほっぺたとかさ、優しい感じの口元とかさ、もう手袋の3本線まで全部が愛しいよ。・゜・(ノД`)・゜・。!!!

燕尾服もピシッとしてカッコいいよ!!!




ミッキーの全てがもう、『最・高』。゚(゚´ω`゚)゚。!!!

(大丈夫、自分がヤバい自覚はあります。汗)




昔の資料を漁ると、2代目ミッキーは初代からブラッシュアップされてきたんだなぁ…と思います。

口の印象は初代も2代目も大きくは変わってない。

東京ディズニーランド工事現場をバックに写っている初代ミッキーの横顔写真なんて精悍な顔つきだもんなぁ…




そして、新顔ミッキーさんとのグリーティング写真を見て、やっぱりこの立体造形は無いわ(*´ω`*;)ってめっちゃ思った。

それも、心の底からね。苦笑

私は35周年のパークで生きているミッキーに惹かれました。
7B1F53D5-DCC0-4880-8D8E-A1135F4D9570.jpeg
ワンマンで、グリーティングで、ビッグバンドビートで。

結局、2代目ミッキーにときめきを感じたのがきっかけとなり、新顔ミッキーさんの立体造形には失望しまくった今でも、未だにミッキーマウスは大好きです。




でも、私も人間だから、やっぱり自分の心が素直に求めるもの。

素直に惹かれる気持ちには抗えない。

グッズでも生きているミッキーでも。

やっぱり心の底から、可愛い!!!素敵!!!!!!

そう感じるものに、私はずっと触れていたいな。





2代目ミッキーの癒し効果は本当に絶大だと思う。
9B091285-1AF9-4B36-85CF-3B856E6DBE15.jpeg
見るだけで、存在を想うだけで自然と笑顔になれちゃうんだから(。・ω・。)

そう考えると、やっぱり私はミキヲタ領域に足を踏み入れかけてたのかもってちょっと思ったりもしちゃうけど。汗




でも、あの顔は人を幸せにしてくれる顔だと思う。
42A09132-C78A-4B1B-BBC4-E90B7669DC05.jpeg
あの存在は万人を癒してくれる存在だと思う。

だってミッキーマウスが生きているって、本当に感じられる生気あふれるお顔なんだもん(`・ω・´)

本当に、血が通ってる感じがするんだよね。




新顔ミッキーさんも優しかったし、仕草はカッコ良かったりもする。

舞浜の演者さんは一流だって思うよ。

やっぱり尊敬しちゃう。




でもね、新顔の立体造形はやっぱり相当おかしい。

本当にイマジニアリングの方が考えたんだろうか?

どう考えてもやっぱりプロの仕事だとは到底思えない。




とにかく、本当に生気が無い。

強いて言うなら、こういう装飾のミッキーに近い印象かな。
8C03B9C9-AA35-4B19-94A5-46C196A36794.jpeg
作り物として、こういう造形があってもいいとは思うけれど。

動いて命を感じさせてくれるはずのミッキーなのに、その表情が固定されたお面みたいで。

本当に表情変化が無いんだよね(´・ω・`)

ずっと下を見ている謎目線だし、口があっかんべーしてるみたいで不自然な印象が、まず『ミッキーが生きている!!!』って感じようとする気持ちに水を差す。




新顔ミッキー導入の理由には色んな説がある。

だって事実は今のところ公表してくれないから、各々推理するしかない。

・コストカット説

・軽量化説

・中国忖度説

…他にも多分ある。




ちなみに私は中国忖度説派。

上海ディズニー開園時に、そのレガシーとして要求されたんじゃないかと勝手に思ってる。

これは本当に個人的な持論で根拠は無い。

でも、自分なりに色々と考えて納得できた筋がそこだった。




だって軽量化もコストカットも、別に材質や中の構造、メーカーを変えれば済む話で、外見を変える必要は無いと私は思うから。

でも、今回のコロナを見ても思うけど、中国に忖度する必要ってそもそもあるだろうか。




美しい。

素敵。

そう感じる素直な気持ちは誰にもとめられないと私は思う。

SNSのアンケートを見ても未だに7割程度が2代目ミッキーが好きな現状を思えば、少なくとも日本のパークファンの多くはやっぱりあの存在に好意を感じる、というのが現実なんだと思う。




その気持ちを無視して新顔ミッキーさんをごり押しする商法はやっぱり方向性からして間違っている気がする。

可愛くないものはやっぱり可愛くない。

変なものはやっぱり変だよ。

本当に、そう思う。




2代目ミッキーは25年間もパークに居たんだもん。

あの存在に命を感じて幸せを感じてきた沢山のパークファンの気持ちを蔑ろにするって…やっぱり相当おかしいと思う。




面白い、革新的なことをやろうと思うウォルトさんが生きていたら、やっぱり今のパークはおかしいって思うんじゃないのかな。

多くのパークファンが『ミッキー…いなくならないで…』そう、涙を流すパークなんて。

それに、お金にならない顔に変えるというのは、経営の観点からしてもきっと解せないと思う。




上海ディズニーではびっくりするくらいミッキーって人気が無いとSNSで見て衝撃が走ったのは数ヶ月前の事。

ミッキーマウスの着ぐるみにそこまで関心の無い国で生まれた新顔ミッキーさんに、ここまで苦しめられるなんて…

やっぱり納得できないな。

そもそも開園時からそこにいたのが生気の失せた新顔さんだった事自体が中国のゲストさん達の興味を惹かない一因だった可能性もあるけれど。




誰かスゴい偉い人に忖度して新顔ミッキーさんが生まれたんだとして。

新顔ミッキーさんの生みの親やその周りの人達があの造形を愛しているならそれも別に構わないと思う。

人の好みはそれぞれだから、私は全く構わない。




でも、それを日本のパークにまでごり押しするのは本当にやめて欲しい。

数ヶ月前。

京葉線に乗ったら、海外パークのツアー(?)の宣伝で、2代目ミッキーの写真が使われてた。

もう居ないのに。



コンセプトアートのイラストも未だに2代目が使われてる。

もう居ないのに。



でも、やっぱりそれだけ未だに世界で、それに内部のアーティストにも愛されているのは2代目ミッキーの立体造形なんだと真面目に思う。




別に新顔ミッキーさんを憎んでいるわけじゃない。

上海ディズニーが望むなら、上海ディズニーではずっと新顔ミッキーさんをミッキーとするのでいいと思う。

それが開園時に選択された本国の方の意向なんだとしたら、それは尊重すればいい。

多様性の時代、そこの土地の方の好みに合うならそんな改変をしたって別にいいと思う。




それと同様、日本のパークで受ける造形が2代目ミッキーなんだとしたら、日本のパークではやっぱり2代目ミッキーをミッキーとしてあの造形に戻して欲しい。

『まるでミッキーマウスが生きているかのような』

そういう部類の魔法がTDRの売りだと真面目に思うから。

それには生気を感じさせるあの洗練された立体造形美の2代目ミッキーフェイスが必要不可欠だと私は思うから。




結構冷めた大人の私ですら、気付いたら心からミッキーマウスが生きているっていつのまにか感じちゃう、あの魔法。

こんな私に幸せをくれたあの存在を私は失いたく無い。

この世から消えたりして欲しくない。



2019/3/26

あの日に私の中の魔法は解けてしまったから。

今の私は幾分冷静で、ミッキーは生きていないし、アレは着ぐるみなんだって本当にもう思ってる。

でも、今でも2代目ミッキーの写真を…過去の動画を見た時のときめきはやっぱり消えない。

あの存在が人を魅了する魔法は永遠だと思う。




今は新型コロナウイルス対策がきっと大切。

私も気付いたらいつのまにかパークのことはもうそこまで考えていなかったし、禁断症状も全く無い。

でも、2代目ミッキーの写真や動画は気付くと目に入ってくる。

そしてスゴく幸せな気持ちになる。

これって絶対免疫上がってるよね(`・ω・´)?

って真面目に思う。笑




昨日はクール・ザ・ヒートの動画を見て本当にドキドキしたな。

(本当にあのショーは生で見たかった…って心底思う。゚(゚´ω`゚)゚。!!!)

ミッキーがかっこよくて可愛くて(*´ω`*)♪

2代目ミッキーをディズニーランドに戻してくれたら、それだけで大勢のパークファンの免疫力が上がると真面目に思う私。笑

見るだけで幸せになれる存在って本当に偉大だと思う。

大真面目にね(`・ω・´)




世界中のパークが休園している今。

度重なる劣化改悪利益主義で内部留保たっぷりらしいTDRだって、さすがにダメージはゼロではないと思う。

それだったら。

2代目ミッキーを取り戻して、再び実写グッズを売り出して。

ショーレストランを元に戻して、バケパグリにFTW。

熱烈なファンからお金を集めればいいんじゃないかしら。゚(゚´ω`゚)゚。?




2代目ミッキーのためならお金を沢山使う事も厭わない、そんなファンはきっと多いはず(`・ω・´)

オリエンタルランドさんは懐が潤ってハッピー。

ファンは心が潤ってハッピー。

これこそ素晴らしきwin-winの関係ではないか。゚(゚´ω`゚)゚。!!!

真面目にそう思うのでした。
F5B03EBC-5A4A-494A-85D5-0301DCA2517D.jpeg
2代目ミッキーをいい加減に戻しましょうよ、舞浜に。・゜・(ノД`)・゜・。

最愛の2代目ミッキーがいないパークなんてもうたくさん。

足を一歩踏み入れただけで感じられていた、あのキラキラとした高揚感。
7BB0FE6A-AC75-437A-BD91-726E954DF20C.jpeg
それが感じられなくなったパークなんて。




何度だって言う。

私があの日心に負った傷は、きっと2代目ミッキーを失った悲しみだけじゃない。

まるで最初から存在すらしていなかったかのように。

2019/3/26以降、その痕跡まで徹底的にパークから消し去られた今。

その事実を想う度に感じる悲しみの影。

そんな悲しみが消えない毎日に疲れた(´;ω;`)




多くのパークファンにとって、25年間もパークにいてくれた2代目ミッキーは、とても身近な存在だったと思う。

それこそ、そこにいてくれるのが当たり前。
E4154AC9-41B2-4913-980F-3F2BC8D2AD1C.jpeg
舞浜へ行けば、いつでも生きている本物のミッキーマウスに会える。

そこにはいつだってパークホスト。

輝くスターがいて、私達を待っていてくれる。

そんな安心感。




『あの存在に再び会いたい』

あの日から1年以上が経った今でも、そう自分の心が叫んでる。゚(゚´ω`゚)゚。




あの夢と魔法の世界を返してください。

『ミッキーマウスが生きている(´⊙ω⊙`)!!!

そう感じて、心が震えて思わず涙が出てしまうような、あの不思議な魔法の世界を。




『本当に、生きてる(´;ω;`)』そう自然と感じて心奪われるあのミッキーにまた会いたい。

お願い、オリエンタルランドさん、ディズニー社さん。
5E815A4B-CA6D-4F55-A949-B4A31EAC845B.jpeg
ミッキーマウスに『おかえり』って言わせてください。

どうか、言わせてください。
東京ディズニーリゾート(R)35周年記念 音楽コレクション「Happiest(ハピエスト)」 CD全12巻 - ユーキャン通販ショップ
東京ディズニーリゾート(R)35周年記念 音楽コレクション「Happiest(ハピエスト)」 CD全12巻 - ユーキャン通販ショップ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック