今年は折角のうるう年だったのに:(;゙゚'ω゚'):急遽1日早く年パス最終日がやってきて、結局昨年と同じ最終日となった2020/2/28。

新型コロナウイルス問題で急遽2020/2/29〜休園中のディズニーランド&シーですが。

私の今年の年間パスポートの有効期限は2020/2/29でした。

!!?

まさかの休園開始日:(;゙゚'ω゚'):



…という訳で、私の年間パスポート最終日は有効期限を待たずして、突然昨年と同じ2/28となりました(*´ω`*;)

2枚目の年パスライフは最初から最後まで、本当になんだか全く予想通りに行きませんでした。汗

私らしいっちゃぁ私らしいのかな(*´ω`*;)

 

前日、仕事帰りにこれが2枚目の年間パスポートで最後のディズニーランドになるかも、そう思って行き納めたランドでしたが。

昼休みにディズニーランド休園のニュースを耳にして。

やっぱり今年も最終日に行ってみよう、と思い立ち、仕事帰りに舞浜へ。



ファンタズミック!を見て、ミートミッキーに行って帰ろうかな、なんて考えていましたが。

いざ舞浜に着くと、シーが遠く思われた&意外とミートミッキーが空いていたのでランドに行く事に。



歩きながら、2020/2/29に使うつもりで温めていたポップコーン引換券の存在を思い出し。

まずはポップコーンワゴンへ。

危ない危ない、500円を無駄にするところだった(過去に経験アリ。)

思い出してよかった(*´ω`*)



19時くらいにミートミッキーに並ぶなんて珍しい。

しかも、フォトキーが間に合う時間にやって来たのは今年初。

こんな早い時間なのに、周囲は不思議とお一人様多めに感じました(´・ω・`)



自分にとって最終日のこの日も、2019年の初頭に変わったスタイルのまま。

家の外で待ちまくって、玄関から家の中は素通り、一気にムービーバーン方式でした(´-ω-`)



知ってるキャストさんは1人もいなかったな。

目が霞んでたし、そもそも普段から周囲はあんまりよく見ていないけど(*´ω`*;)



そして順番は1番苦手な1組目:(;゙゚'ω゚'):

お部屋は今年初の大演奏会でした(。・ω・。)

個人的に初めての年パスで1番当たったのがこのお部屋な気がしていて。

最後に来られたのは、なんとも感慨深いものがありました。



2019/3/26にミッキーの着ぐるみはあんなお姿になってしまったワケですが。

新顔ミッキーさんもミニーさんも、その際衣装まで変わってしまったというお話ですよね( ´△`)

ミニーちゃんの靴チェンジはかなり不評なように感じていますが。

ミッキーさんの燕尾服がちゃっちくなってしまったのも、かなり不評なような気がするなぁって思っています。



個人的には顔に目が行き過ぎて、衣装どころじゃない、というのが正直なところだったりもするのですが。汗

検証のために2019/3/25以前と、2019/3/26以後を並べた比較画像を見せられると、燕尾服は特に『う…:(;゙゚'ω゚'):』ってなりましたね。

スタイリッシュさが消えて、本当に安っぽ…

黒い線を無くしただけじゃなくて、ジャケットも残念な感じです(´-ω-`)



普段実生活で着る洋服だって普通、ジャケットとスカート丈のバランスとか、襟ぐりの空き具合、アクセサリーのデザインとか大きさのバランス…

みんな考えるものだと思うのに。

それがキャラクターの衣装であれば、もっと考えられて当然じゃないか?って自然と思われるのですが。

だっていやらしい話、キャラクターをビジネスに利用しているんだから。

常人以上の計算がされていて当然だと思うんですけどね(´・ω・`)



そんな衣装の劣化のせいかは分かりませんが。

数ヶ月前、最後に大演奏会のミッキーさんとグリーティングをした時。

ご挨拶ハグで手が当たったのか、気付いたら衣装が外れちゃってて(´-ω-`)

ボタンのところね。



キャストさんがめっちゃ慌てていて。汗

私が悪者ですか的な感じのキャストさんの対応に心苦しくなって、ひたすらミッキーさんに謝って部屋を出るという事があったんですが。大汗

今回は外れなくて良かった…

磁石だったらそりゃ外れるじゃん。゚(゚´ω`゚)゚。

…って思ったけどね。。。



ちなみに、今回は1組目。

使い古したアウターが恥ずかしいから脱ごうかと悩んだけど、結局脱ぐ時間が無くて。

キャストさんにミッキー待ってますよ、と言われ、慌ててそのままグリーティングしました(*´ω`*;)

脱ぐ気満々の時は映写室で用意しておくんですが、この時は決めかねてしまった。汗



1組目ってやっぱり苦手。大汗

でもなんだか距離感の近いミッキーさんで、顔を見ない雰囲気は昔みたいで嬉しかった。

本当に、雰囲気は…顔以外は…

好きなんだよぉぉぉぉ。・゜・(ノД`)・゜・。

手持ちのカメラ用の写真の密着度にキュンとするバカな自分(*´ω`*;)



ちなみにグリーティングでは普段キャラクターに話しかける事があんまり無い私ですが。

最終日だから来たよ的な一方的なご報告だけはしておこうと思ってミッキーさんに今年も話しかけられました(`・ω・´)

優しいオーラのミッキーさんだったからきっと言えたんだと思う。



本当は明日が最後だったけど、急遽休園になったから今日来たって言ったらずっこけて汗拭いてたな(*´ω`*;)

ミッキーのこういう仕草も好きだったな。

…ミッキーのことが本当に大好きだった。



今だって好きなのに。

顔が違ったら、全くの別人みたいなんだよ。

以前は本当に、色んな角度から見て、表情が違って見えたのになぁ。

ぱぁぁぁぁっていう、笑顔が溢れる感じの口元とか。

ちょっとだけ煽りで見たなんとも言えない可愛い笑顔とか。

見るだけで、心の底から幸せを感じたなぁ。



今は煽りで見ちゃった時なんて冗談抜きで悲しい。

悔しい。

以前は口の淵のカーブとかまで計算されてる感じだったのに。

どら焼きって呼ぶ方もいたかな。

今はただ丸いだけで鼻の下に至っては間延びして居た堪れない。

あんなにカッコよくて可愛かったのに、こんな姿にされちゃったなんて。

ただただ、悲しい。



中の人はたくさんいて。

2019/3/25以前からいる方も、それ以降に働き始めた方もおられるだろうと思う。

今もトレイルに生息している中ヲタさんの言動を見ていると(´-ω-`)

たとえば中身とか…重視するもの、価値観が違えばミッキーはミッキーと言えたりするのかなぁ、とぼんやり思ってみたりもする。

着ぐるみの中に人がいるという事実が今も昔も変わらない事は私だってわかるけどさ。



アニメーションのミッキー自体も時代によって顔は違う。

“耳が黒くて大きくて、ディズニー社がミッキーというものならみんなミッキー”

って言われても否定するつもりは無いのですが。

でもやっぱり人間だもの、好き嫌いがあっても不思議は無いとも思います。



ミッキーじゃないアニメだって絵がかなり変わる事って経験があるし。

名探偵コナンなんて1話目と現在だと顔がかなり違う。

私は子供の頃からコナンが大好きだったけど。

顔全然違うなぁ、とは正直思ったな。



ちなみに私はミッキーマウス!のミッキーは正直アニメーションでも苦手。

アメリカのハリウッドスタジオで2020/3/4にオープンした新アトラクション、ランナウェイ・レールウェイ。

あの宣伝動画を見ても私自身はあんまり惹かれなかった。

あくまで好みの問題かも知れないけれど。

私のイメージするミッキーではないかなって。

どっちかっていうと最近のアニメはスポンジボブ系に感じちゃう(´-ω-`)



私は元々着ぐるみに熱狂する大人を自分とは交わることの無い世界だ、と遠巻きに見ていた人間なので。

特にパークファンでも無い人間が着ぐるみに胸を痛めてボヤきまくる私を不思議に思う感覚もなんとなくわかる気がしていて。

その気持ちを代弁してみて、同意されるとやっぱりね、と思うこともある。



耳が黒くて顔が肌色。

ディズニー社さんが『コレ、ミッキー。』と言ったんだから新顔はミッキー。

そういう解釈の仕方だってあるのかも知れませんが。

自分にとってのミッキーは…ミッキーという生き物だ(´⊙ω⊙`)!!!

…って感動して心酔していたミッキーはやっぱり2代目なんですよね。

上手く言えないんですけどね。



この気持ちって、自分と似た感覚でミッキーに惚れ込んだ人じゃないとわからないのかなぁ…って思っていたけれど。

意外と、アニメとか、演劇とか、他ジャンルのヲタクさんと話すと理解を得られるのが嬉しい(*´ω`*)

やっぱり何かのジャンルを深く好きになった経験のある人は、自分に置き換えて色々想像して、例えを使って共感を示してくれるから救われます。

私自身は見ての通りの浅漬けファンで、ミキヲタでもDヲタでも無いんですけどね。汗

その域に行くほどは全然極めていない(´-ω-`)大汗



とにかく確かなことは1つ。

私は初めて買った年パスでのインで舞浜のミッキーを大好きになったから。

あれから11ヶ月が経ってもなお。

私は未だに見た目も動きも最高だった2代目ミッキーがやっぱり大好きってこと。

舞浜ミッキーさんという存在は今でも好きだけど。

大好きになったミッキーから顔がこんな形で変わってしまった、その見た目には未だに全く納得いっていないっていうこと。



ちなみに、ミッキーさんは写真確認の時も側にいてくれて。

本当に顔を見ない雰囲気は昔みたいでした…。゚(゚´ω`゚)゚。

(病んでます。汗)



おまけに去り際、最後は笑ってっていうミッキーお決まりの仕草をしてくれた(´・ω・`)

にこちゃんって言う人もいるかな。

ビッグバンドビートでドラムのミッキーがスティック使ってやってたりもするあの感じ。

変な感じだけど、そのお馴染みの仕草を見た時、新顔ミッキーさんなのに、一瞬そこにいるのが2代目ミッキーみたいな不思議な感覚になりました。

しかも、それがすごく自然で、いつもと変わらないミッキーがいてくれる、なんだかいつも通りの景色…みたいな。



2代目ミッキーと会うために買った2枚目の年間パスポート。

神様がそんな年パスの最終日に、お慈悲で幻でも見せてくれたのかな。

なんとも不思議な感覚で。

真面目にそう思った(´・ω・`)

あまりにも病みすぎて幻覚が見えたのかな。苦笑



そんな不思議な感じのままに外に出て。

ループをする気持ちにはならず。

ファンタズミック!を見に、ディズニーシーを目指す事に。



ちょうどトゥーンタウンでエレクトリカルパレードの最初のフロートを見かけました。

ミッキーさんのタイミングじゃない?って思ったけれど。

?(´・ω・`)

あの、汽車のフロートが居ない。。。

…そういえば。

今は年に一度のリハブ期間だったっけ。

最後の方に、普段はチップとデールが乗っている飛行船のフロートに、ミッキーさんとミニーさんは乗っている時期でしたな(´・ω・`)



昨年の想い出があるから、新顔ミッキーさんバージョンは見る気が無かったのですが。

ミトミで幻を見たせいで変な気持ちになって、トゥーンタウンを出た後に見てしまったのです。

…でもやっぱりさっき見たのが幻で、フロートに乗っていたのは新顔ミッキーさんでした( ´△`)
BAC577A5-310A-4646-862D-820CD2CBE2B8.jpeg
今度は幻は見えなかった。・゜・(ノД`)・゜・。

ですよね。。。

ちなみに期待していた幻はこちら↓
8EF68989-073E-4FB0-97E1-739518845E01.jpeg
※昨年の同時期に撮影。
C4E8357C-A1F0-4052-8E12-DBA7A08AE655.jpeg


その後はシーでファンタズミック!の最後の部分を遠目に鑑賞。
1F6F8394-B4B7-4E7B-B71C-E74DCD7EC838.jpeg
ディズニーランドでエレクトリカルパレードに立ち止まったため、本当に最後の方しか見られなかった(*´ω`*;)
FB0FAAFF-3223-4BD0-9724-C56F5F86F589.jpeg
最後にグリーティングトレイルに行こうかな、と思ったら、トレイルのキャラクターは全て案内終了。

…(´-ω-`)おう。。。

ダッフィーとメイちゃんはやってたけど。



だったらもう一度幻が見えないかな…と期待を胸にトゥーンタウンへ。

すると、21時前なのにもうミートミッキーはラインカットしていて(´⊙ω⊙`)

え…:(;゙゚'ω゚'):



びっくりしたけど、ウドチャも混んでいたから、ヲタさんが2週間の休園前に駆け込みグリーティングをしているのかと思いました。

仕方がないので、何しよう…と思い。

じゃぁシーでカプセルトイでも回そうかな?と思ってもう一度リゾートラインへ。
F232D3C6-25B0-48B3-B74C-11494CA8903A.jpeg
シーに戻ったら。

今度はカプセルトイがラインカットしていて:(;゙゚'ω゚'):

…意味不明…



おまけにじゃぁファンタズミック!のスーベニアメダルでも、と思ったら、それも信じがたい長蛇の列:(;゙゚'ω゚'):

…いやいやいや、本当に意味不明。。。



結局無駄に5回もリゾートラインに乗ってウロウロした割に、混み過ぎて何にも並べないっていう予想外の展開に(*´ω`*;)

もう何もできないなぁ…それに、具合が悪くなると嫌だからビッグサンダーも乗る気になれないし…



という訳で、最後はディズニーランドに戻ってカリブの海賊へ。

暖かくて、のんびりできて、最後にはちょうど良かったかな(*´ω`*)

普段の閉園間際なら貸切状態の事が多いアトラクションですが。

この時は全ての列にゲストが乗っていたので、やっぱり混んでいたのかな、と思いました。



閉園時間でも案内してくれていたので、もう一回乗ってから帰りました(*´ω`*)

船に揺られてぼーっとしながら、年パス最終日をしみじみ感じました。

さようなら。
87F402E7-C09C-4E00-B56E-E8C92F2975FD.jpeg
2枚目の年間パスポート最終日のディズニーランド。

2代目ミッキーのために買った、2代目ミッキーの実写にして、東京ディズニーランド開園35周年デザインの、自分にとって2枚目の年間パスポート。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック