あの日から1年。ディズニーランド依存症は何処へ(´・ω・`)憑き物が落ちた感の2020/3/26。

2019/3/26、あの日の事は忘れません。



朝、職場で1人、思わず泣いたこと。

仕事帰りに降り立った舞浜駅で新顔のデジタルサイネージを見た事。

電気の消えたセレブレーションタワー。

ショーベースで初めて遠目に見た動く新顔ミッキーさん。
FBF3BFC2-4F2F-4F6E-B80A-74FBD7729CAA.jpeg
(↑これは2019/3/26撮影のミトミの外観写真)

前日まで連日信じ難いほどの大行列が続いていたのが、まるで嘘のような通常営業なミートミッキーで、実際に会った新顔ミッキーさん。

…あの時のキャストさんまで覚えてる。



ミートミッキーを後にした時の呆然とした感じ。

本当に、空っぽな気持ち。

ミートミッキーを出た後で、カメラセンターに寄って前日の最後のミトミの写真を買ったこと。

台紙のミッキーは変わってないんですね…って思わず言ったこと。

買う前に見た写真…2019/3/25の自分は、今にも泣き出しそうな顔で写っていたこと。



その後ランドから移動したディズニーシーで。

ポップコーンを抱えて、リドアイル側のベンチに座って前日までとは違う音楽、内容の花火を見た時の空っぽな気持ち。

ここ最近、連日の大混雑がまるで嘘のように、人が誰もいない静まりかえったドックサイドステージを見た時。

あの賑わいこそがむしろ夢だったかのように感じた不思議な気持ち。



35周年最終日の喧騒、キラキラしたパーク、大好きなミッキー。

全てが消えたパークは、昨日までと同じはずなのに、まるで別の場所であるかのような、何とも言えない不思議な感覚でした。



あの日から1年の今日。



私は普通に出社して、仕事をして。

新型コロナウイルス問題の話とか、普通の話をして。

あの日から1年後の今日は、朝から1滴も涙を流す事はありませんでした。



職場の先輩は、ディズニーが休園で残念って仰っていました。

仕事終わりの息抜きができないのが残念、って。

私は『最近は別にパークに行きたいとも思わないんですよ、ハハっ(*´ω`*;)』って答えた。



昼休みには『今日はミッキーの一周忌なんですよ…私はもうパークに興味無いです(´-ω-`)』

なんて言ったりもしてたけど、他の先輩には疑いの目で見られた。汗

(Q.なんで信じてくれないかな( ´△`)?)

(A.私が毎朝チョイスして、グリ写真を楽しそうに卓上に飾っていた1年ちょっと前をみんな知っているから(´-ω-`))



『本当にもうオリエンタルランドにも、ディズニーにも失望してるんです。』

『ミッキーを奪った上に、度重なる劣化改悪利益主義…お金儲けの意欲丸出しのオリエンタルランドには心底失望してるんです。』

『そもそも、パークを作った人…ウォルト・ディズニーさんはこんなお金儲けのためにパークを作ったのかな?って…疑問に思って、最近はウォルトさんについても調べているんです。』

『そうしたら、本当は…ウォルトさんはお金のためにパークを作ったわけじゃないみたいだとも感じていて、それは良かったと思うんです。』

『でも、今のパークは嫌いです(´・ω・`)』




【私】(´・ω・`)キリッ!!!←←←【先輩方】( ´△`)( ´△`)あらあら。。。




…今のパークへの心の底からの嫌悪感を伝えようとしたつもりだったのに。

“いやいや、お前重症やな( ´△`)大汗”

…そういう先輩方の視線を感じた気がする:(;゙゚'ω゚'):




でも、ディズニーランドなんか大嫌い。

そうは言っても。

”本当は2019/3/25以前のパークに戻って来て欲しい“

…そういう気持ちはやっぱりゼロじゃない。

だって子どもの頃からの想い出が詰まった場所だから。



もう、スタージェットもグランドサーキットも無いけれど。

でも、あの場所に子どもの頃の私はいて、そこには家族との幸せな想い出が確かにあったから。

本当は、かけがえの無いあの場所を嫌いになんてなりたいわけがないんだよ。



それでも、今日は不思議と全くディズニーランドへ行きたいなんて思わなかった。

舞浜近くで仕事終わりの日だったけれど、本当に、全く。



2代目ミッキーが大好きだった気持ちは簡単には消し去りようも無くて。

“面影でもいいから、あの存在に触れたい”

“1年前の今頃は、まだパークにミッキーが居たんだよね”

そんな気持ちが昨日まで、ミッキーを失っても尚、自分をパークに引きとめたんだと思っています。




でも、今日であの悲しみの幕開けから1年。

今日からは、1年前を思い出しても、そこに慣れ親しんだあのミッキーはいない。

あの温もりはどこか更に遠いものになってしまった気がします。




今や世の話題は新型コロナウイルス問題一色。

首都圏封鎖まで囁かれる今、正直世の中はオリンピックとか、ましてやきっとディズニーランドなんて言ってる場合じゃない。

重症患者が急増しない状況を維持して、医療崩壊を防がなければ。

人命がかかっている一大事。

いかにこの難局を乗り切るか、世の関心と同様自分の心も今はそこに向かっている感があります。




なので、自分の今日のTDRに対する無関心が。

ミッキーを失って、結局2代目ミッキーに再会する願いも叶わぬまま、ついに1年が経ってしまった虚しさだけによるものなのかはわかりません。




それでも、とにかく今日は不思議なくらい、全くパークへ行きたいとは思わなかったことだけは事実です。

ちょっと寂しい気もするけれど、どこか憑き物が落ちたかのような。

そんな静かな気持ちの今年の3/26でした。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック