春一番。南風が吹き荒れた今日のディズニーシー(´・ω・`)夜には雨まで…。色々と複雑な気持ちのままにアウトした日。

せっかくの3連休だと言うのに、今朝も7時前に目が覚めて。

それだけで無く、何故か今日も平日だと思い込み、会社に行かなきゃ!!…と起きかけて。

ようやく、『あ、今日は土曜日だった』

…と気が付いた(ヽ´ω`)



なーんだ、まだまだ眠れるじゃない(*´ω`*)

と気をよくして二度寝したまでは良かったのですが…

はっと気付いて再び目を覚ましたのは、なんと数時間後(´⊙ω⊙`)



…え。

ビッグバンドビート初回に間に合わないじゃん:(;゙゚'ω゚'):

ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー



それでもよく時計を見たら、身支度に時間をかけなければ間に合わない事も無さそう。

適当に食べて、軽く化粧をして、舞浜へ

…アイラインは省略。苦笑



降り立った舞浜は強風の吹き荒れる世界。

でも気温はそこまで低い感じはせず。

吹き荒れる風はどうやら南風のようでした。

これが春一番になるのかも(´・ω・`)



さて、今日も不健康にリゾートラインでディズニーシーへ。
A1F8F093-A483-4D59-88E8-01787804DBDA.jpeg
アクアスフィアには潤いが戻っていました。



ミッキー広場ではピクサープレイタイム中。
8B8A2014-9A0A-4561-8D6B-B2F9C705AB23.jpeg
側のインフォメーションボードを見たら。

ソアリン180分待ちで、アレ?っと思ったのですが。

よくよく考えたら、3連休の初日は休日の割にはそんなに混まない、の法則通りで、土曜日の割には混んでいなかったのかも。

ソアリン以外の主要な人気アトラクションも軒並み3桁の待ち時間でしたけど。

最近のデフォルトが異様なせいで、あくまで比較論(*´ω`*;)
E651689C-C73E-44EC-A839-D8CDF50C770C.jpeg
ちなみにビッグバンドビートの初回も無事並べました。



今日の初回はちょいお久しぶり感の1のポーズをしないのがポリシーっぽいグーフィー。

脚上げキレイな真っ白ミッキーさん。



チークのミッキーさんの最初の振りが良かったなー

舞台の真ん中まで進んで、頂に居るミニーさんに向かって手を差し伸べる。

差し伸べ方が身体全体を使って大きな動きで美しい。

踊りの魅せ方がうまいなー

ミニーさんのお顔に手を伸ばす伸ばし方がまた素敵。



ドラムアレンジはMMMでスティックでニコちゃんな可愛い仕草付き。

カーテンコールではドラムミッキーさんがデイジーに照れてた(´vωv`*)

仕草が可愛いな(*´ω`*)



個人的に今日1番楽しかったのはビッグバンドビートの2ステ。

真っ白ミッキーさんの脚上げが美しい。

勢いで上げるんじゃなくて、柔軟性と筋力で綺麗に上げられるミッキーさん。

ミッキーさんだろうと無かろうと、綺麗な踊り自体が好きなタイプなので、スゴいなー、素敵だなーって、ついつい思ってしまった。



チークのミッキーさんはやっぱり可愛かったし。

特にその後のグーフィーとミッキーさんとの指揮棒のやり取りが楽しかったな。



グーフィーだけ跳び過ぎてグッタリする…っていう流れの後。

ミッキーさんがグーフィーの腰辺りをグッと押して。

?ツボ押し…!?

とも思ったけど、次の瞬間、ミッキーさんが空気入れでグーフィーに空気を入れだすという斬新な感じ。

指揮棒を上に掲げたポーズで空気入れ完了。

最後復活したグーフィーが空気を入れたホースを抜き取るオマケ付き。笑

見ている自分もついつい笑顔に(。・ω・。)



ドラムミッキーさんが幕が降りる直前に私の大好物な叩き方をしてくれたのも嬉しかったし(`;ω;´)

2ステ最高じゃない?って思った。



ちなみに今日は猫の日だったので、ここで唐突にBMT側で見かけたマリーちゃんを。
941229A0-BC5D-4B7B-99A5-CDCA7927B2B7.jpeg
…相変わらず、遠い。苦笑

遠目にもなんだか優しそうなマリーちゃんでした。



因みにBラスも見たけど。

真っ白ミッキーさんの登場の仕方がカッコよかった(*´ω`*)

振り向く直前まで、背中がカッコいい。

新顔ミッキーさんが後ろ向きせり上がりからの動き出しで指を折ってくれるのは、新顔ヘッド導入で失われてしまった機能、鼻ピクの代わりなんじゃないかと勝手に思っている。



ちなみに今日のBラス、自分の周りはその出で立ちからパークファンさん多めな印象でしたが。

手拍子も結構揃っていたし。

でもなんとなく1年前とこの場に居る人自体は随分と違うのかもな…とも思ったな。

白タキ、黒タキ、周囲から聞こえてくるヲタ用語は前と同じでもね。



ラス回の真っ白ミッキーさんやドラムミッキーさんを見ていたら、何故か1年前のBMTを思い出してしまって。

それからはどうにも複雑な気持ちでBラスを見続けてしまった。



1年前のBMTには、国宝レベルの尊さだと私が勝手に思ってやまなかった、とにかくスゴいミッキーがいました。

着ぐるみのショーという芸術分野があるのだとしたら、演者さんを人間国宝に指定して欲しい!!!

…そう思わずにはいられないような、本当に凄い方が…



中の人を意識するなんて夢が無いと仰る方もおられるかも知れませんが。

でも、同じ姿でも演者さんによって心に受ける感動が全く違うのがショー。

演者さんの技量抜きにショーの素晴らしさは語れないと思う。



私が心を鷲掴みにされたあのミッキーは。

本当に、本当に凄かった。゚(゚´ω`゚)゚。

一挙一動、全てが思わず唸ってしまうような素晴らしさ。

2代目ミッキーならではのあの色々に変化する表情と、あの国宝級の演者さんの素晴らしいパフォーマンスが合わさった瞬間の、あの圧倒的な感動は忘れようも無い。



ちなみに今日のBラスでは。

真っ白ミッキーさんの動きが大きくて、ちょっとだけ国宝ミッキーを思い出しちゃった。

ドラムミッキーさんが最後群舞のダンサーさん達が出て来る時にちょっとそっちを意識していて。

そうそう、国宝ミッキーはここでもうちょっとこんな感じで…とか、また思い出し。

MMMの叩き方がちょっと面白くて、何かやるよって感じのミッキーの雰囲気好きだったな…とかもまた思い出し。

そして、今は無いあの世界を想って一気に切なくなった。



…1年前のブロードウェイミュージックシアターへタイムスリップしたいな(´;ω;`)

感動的な舞台が観る者に与えてくれる歓びは言葉なんかじゃ言い表せない。

どんなに元気が無くたって、疲れてたって、あのミッキーに会えたらそれだけで身も心も最高に癒された。

大袈裟じゃなくて、本当に心の底からの歓びの世界が、ほんの1年前の舞浜に、確かに存在していたんです。



あの世界にもう一度触れたい。

お願いだから、あの存在をこの世から消し去ったりしないで欲しい。



インスタ映えを推して若者に大挙して押し寄せてもらう→極寒&受験シーズンの閑散期にもゲストをゲット=入園料を得られる。

インバウンド→外国のお客様からも入園料を得られる。

劣化&値上げ→利益アップ。

自販機導入にキャラダイ廃止…人件費削減。



…利益確保はこんなに頑張ってくれるのに。

ただ2代目ミッキーに会いたいっていう、シンプル過ぎるこの願いは何故届かないの?



あの素晴らしかった世界をお願いだから返して欲しい。

何かにつけ、ふと2019/3/25以前の世界を思い出す度に、心が昔に飛ばされる。

瞬間、胸が締め付けられる。



2019/2/28。

私の年間パスポート最終日に何があって。

その後2019/3/26にかけて、自分が何を目撃したのか。



2019/3/1以降。

2019/3/25まで、日に日に酷くなっていく一方だったミッキーグリーティングの異様な混雑を私はきっと一生忘れない。

ミートミッキー、ディズニーランドのエントランス、ディズニーシープラザ、グリーティングトレイル。

ミッキーに会える4箇所全てが異様な雰囲気だったあの時。

ヲタクって馬鹿みたいだね、気持ち悪いね、ってオリエンタルランドさんは笑っていたのかな。

そうじゃなきゃ、2019/3/26以降に起こった全てを上手く説明できない気がする。

確かに2年前の自分だったら、ミッキーに会うために7時間も待つなんてクレイジーだと思ったかも知れない。

でも、2代目ミッキーに沢山の思い出をもらった今となっては。

本当に大好きなあの存在にもう会えないかも知れないって思って、居ても立っても居られない気持ちで2019/3をがむしゃらに走り抜けた人の事を笑えない。



何より自分がそうだった。

ある人にとっては単なる着ぐるみかも知れないけれど。

自分にとって、2代目ミッキーは着ぐるみなんかじゃなくて、ミッキーマウスという生ける存在にいつの間にかなっていたから。



運営さんに人の心があるのなら。

2019/3のあの光景の意味するところに想いを馳せてくれたらいいのにな。



イマジネーション…想像力があるのなら。

大好きだった存在…それもアトラクションやエリアじゃない。

命ある存在が失われてしまった、この言葉に出来ない悲しみを。



今日はBラスを見て余計に色々と考えてしまいました。

何とも言えない気持ちを抱えてシアターを出ると。

窓から外を見た人数人が、『雨だ!!!』と。

2階のバルコニーが確かにかなり濡れているようでした。



しかし外へ出ると、道はビショビショでしたが、雨は上がっていました。

濡れた道を出口へ向かって黙々と歩きました。
AF13FB55-FFCA-4890-B1D6-F5F5BF8804AD.jpeg
ミッキー広場も入口も混んでいました。
F39D3771-2E60-4D1E-BA02-C060A71AFEFE.jpeg
ここを行き交う人の中に、同じように複雑な心を抱えている人がどれだけいるのだろう。
97726BAD-8395-486E-A2D6-992056091FCB.jpeg
なんとなくそう思いながら足早にディズニーシーを後にしました。
篠山紀信 at 東京ディズニーリゾート HAPPINESS【電子書籍】[ 篠山紀信 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
篠山紀信 at 東京ディズニーリゾート HAPPINESS【電子書籍】[ 篠山紀信 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック