最近の東京ディズニーリゾート関連の色々って…やっぱり残念なのかなぁ(´・ω・`)って思ってみたり。

今月は自分にとって特別な月。

2019/2/28のあの絶望を私は忘れない。



思い入れがある月は、妙なこだわりで毎日更新してしまうタイプ。

でも、今日はあいにく会議後に懇親会があって帰宅が深夜に(´;ω;`)

なのでブログを書く時間も気力も乏しい…



…というわけで、先週書いてお蔵入りにしかけた微妙な記事をアップしてしまいます(´-ω-`)

最初にお断りしておくと、あんまり面白くない記事です(*´ω`*;)

(普段の記事も面白くは無いかも知れませんが(´-ω-`)汗)



最近は月に数回、仕事帰りに職場の先輩とインしていますが。

年パス仲間の先輩のディズニー好きは長いみたいです(´・ω・`)

ご家族もみんなディズニー好きなんだそう。

先輩は2代目ミッキーのお姿が美しいパスポートのデザインが気に入った&プライベートでいい事があった記念の意味もあって、2019/3に初めて年パスを作ったそうですが。

年パスは無くとも、話を聞く限り今まで結構頻回にインしてこられた印象です。



いわゆる古参ファンな先輩。

以前職場に別の元年パサーが居た時は、ドナルド時代のケープコッドの話で盛り上がったりもしてました。

マイフレンドダッフィーでは無くて、ボートビルダーをやっていた頃の話。
845D6055-FC47-48D9-91B8-F67E081506EF.jpeg
元々時間制限なんて無かったよね?とか。

昔は記念イベントごと?ピンバッジ?なにやらちょっとした記念品の無料配布?交換イベント?があったとか、とにかく昔は良かったよねー…みたいなお話とか。

私にはさっぱりわからん…って感じでしたが(*´ω`*;)

やっぱり古参ファンって昔の良き時代を知っているから素敵だし羨ましいなって思いました。



先輩はファンダフルディズニー会員ですが。

その会員特典だって今と昔じゃ全然違うんだとか。

昔は会員はそれだけでお金を払わなくても(会費は払ってますからね)何かもらえたり、とにかく特典が充実してたんだって。

今も実写カレンダーは貰えるそうですが(*´ω`*;)

私もパークで会えるミッキーがずっと2代目ミッキーだったのなら、今頃カレンダー目当てだけでも入会していたかも知れません。

それがいつからかファンダフル限定グッズが『買える』ように変更になって。

『もらえる』→『買える』…という変化。

それもちょいと変遷があったらしいですが。

とにかく先輩曰く『は?なんですと:(;゙゚'ω゚'):!!?』って最初は思ったのだとか。汗



おまけに先日はファンダフルディズニー会員限定販売のベリーベリーミニーのポータブルクッションが直ぐに売り切れて、買えなかったそうで。

ディズニーシーへ行ったら、ランドのみの販売になったといわれ。

仕方なく言われた場所(ランド)へいったらもう売り切れましたと言われたそうで…

その対応(シーでランドの売り場を案内された時には既に売り切れていた)にご立腹でした。。。



結局2/8の再販時に無事買えたそうですが。

この再販時の売り方はチケット認証制だった上に一人一個の購入制限。

おまけにキャストさんの物の言い方にイラッとしたそうで(*´ω`*;)

神経を逆撫でされたように感じたって。

最近は対応に…モノの言い方に違和感というかストレスを感じる事が増えたとも言ってたな。



再販はすごく混んでいて。

ファンダフルに入会すれば、その場でクッションが買えるから、今回ベリミニのポータブルクッションに釣られてかなりの人が入会したみたいだよ、って先輩。

…そうなんだ:(;゙゚'ω゚'):

入会のためのエサになってたのか…?

今回のベリーベリーミニー…謎に沸いてるイメージだもんね(´-ω-`)

篠山紀信さんの写真集でときめいてたミステリアスマスカレードの衣装とポージープラッシーを買っちゃった自分が言えたもんじゃないけど。大汗



ベリーベリーミニー…過去の素晴らしかった時代のパークショーの回顧イベント…レビューショー…

古参ファンの一部が懐かしさから盛り上がり。

その一部の熱狂的な盛り上がりにつられた新規ファンが、なんとなく雰囲気で一緒に盛り上がって加熱してる…そういう現象なのかな(´・ω・`)

パークファンは必ずしもミキミニファンだけじゃないだろうし。

懐かしの音楽と衣装にノスタルジーを覚える感覚は、浅漬けファンの自分でもなんとなく想像できるような気がします。



先輩のご家族(年パスユーザー)もイッツベリーミニーが見たくて、お友達とアーリー狙いでホテル泊をしたんだそう。

無事見られたそうですが。

3/2から全席抽選でアーリーのうまみも無くなるらしい…

バケーションパッケージを買わせたいんじゃ?っていう声もあるけど(´-ω-`)

抽選制導入→見たい人が見られない→アーリーダッシュや争いが勃発する…こんなこと当然じゃないか。

…こう分析する方もおられますよね(´・ω・`)

昨年のビッグバンドビートの抽選が無い時期&システム不具合で抽選がなくなった夏のゲットウェットは本当に最高でしたから。

私自身は抽選制を全廃してくれて全然構わない…というかむしろ大歓迎(*´ω`*)



ジャンボリミッキー…

これ、情報が出た時から生理的に無理で全然知らなかったけれど。

数日前、SNSに城前のトゥモローランド側で大人が大勢で踊り狂う動画が拡散されてにわかに物議を醸していました。



ヲタ芸みたいに一糸乱れず大人(と思しき人達が)踊る様は自分の目には異様にうつって、正直これが本当にディズニーランドでの出来事なんだろうか(´・ω・`)?って半信半疑。

アドベンチャーランドで踊る集団の映像もある上に、キャストさんまで混じっていて(´⊙ω⊙`)

いや、どう考えてもそこ邪魔でしょ?って場所で踊っている様は世も末ならぬパークも末感をそこはかとなく…

どうも若者が溢れる若さゆえに弾けているだけじゃなく、パーク側も誘導してるっぽい:(;゙゚'ω゚'):?



“幼稚園にCDを無料配布して、ジャンボリミッキーを浸透させようとしている。”

…子供から新顔を洗脳するんだ、怖い〜…みたいな話が以前からあって。

個人的にはまさかぁ(*´ω`*;)?って思ってたけど。

35周年の時に時々テーマ曲を流した機械を押してキャストさんが歩いていたみたいに、ジャンボリミッキーの音楽のそれを押して登場するキャストさんが今はいるって聞いて…:(;゙゚'ω゚'):



全てが自分の実体験ではないので、お話の真偽の程はなんとも言い難いけれど。

最近はパーク関連の色々に、なんとなく違和感とか残念感とか胸がざわざわする感覚を今までにも増して覚えるように思われてなりません。



浅漬けファンの私なんかより、もっと色々と感じているコアなファンの人はいっぱいいるんだろうなって…先輩とお話していて思いました。

ちなみに今日は会議でたまたま先輩&普段接点が少ないディズニー好き社員さんと同じ机に座って。

数年前お友達とランドに行ったら偶然パーク内で出会ったのでディズニー好きさんだと知っている&デスクにディズニーグッズが複数飾ってあるのでなんとなくわかる。

(ちなみにこの方が好きなのはデイジーでランドに行ったらウドチャに行く&ディズニーシーのドナルドは今のトレドナよりサルアミが良かったそうで。おまけにトレイルグーフィー消滅も残念って共感してくれた。)

ミッキーの顔問題についてお話したら共感してもらえて嬉しかったな(*´ω`*)

今までの経験上、基本的にミッキーの顔なんて分からんレベルの無関心層以外は、結構な割合で新顔の残念さを分かってくれますよね。

ちなみにこの方は新顔になってからインはしたけど、ミートミッキーには行っていないそうです。
保温弁当箱 ランチボックス どんぶり型 コンパクトタイプ ミッキー Mickey&Friends ピクニック 540ml ( 丼 麺 お弁当箱 保温 保冷 超軽量 保温丼カフェ丼 弁当箱 ランチジャー キャラクター ミッキーマウス ディズニー ) - リビングート 楽天市場店
保温弁当箱 ランチボックス どんぶり型 コンパクトタイプ ミッキー Mickey&Friends ピクニック 540ml ( 丼 麺 お弁当箱 保温 保冷 超軽量 保温丼カフェ丼 弁当箱 ランチジャー キャラクター ミッキーマウス ディズニー ) - リビングート 楽天市場店
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック