ベリーベリーミニーグッズ発売日…大量の実写グッズ…2019/3/25以前のお顔バージョンだったらなぁ…。゚(゚´ω`゚)゚。(遠い目)

今日2020/1/9は、ベリーベリーミニーのグッズ発売日でした。

仕事終わりに職場の先輩と今年初の2人ディズニーをしてきました。

仕事始めから何だか慌ただしく、新年早々ちょっとお疲れモードなので、仕事以外の息抜きを兼ねて…。



昼休みには、先輩と最近のパークについてお話し。

最近はパークへの不満で会話が盛り上がる、盛り上がる。苦笑

本当に最近のパークはおかしいもんね(´-ω-`)



無駄にグッズ知識だけある私は先輩に最近発売のグッズの説明を(*´ω`*)

先輩はハートウォーミングデイズの発売日も未把握で。

ついでに、今日がベリーベリーミニーのグッズ発売日だという事も。

でも、ご家族からミニーちゃんグッズが出るらしいという情報はゲットされていました。



そして、話の流れで今日はパークでベリーベリーミニーのカチューシャを買って身につけよう、という話に(*´ω`*;)

なので今日はディズニーランドにインして早々にグランドエンポーリアムでカチューシャを購入&装着。

…めっちゃ派手なカチューシャでお互いに見て笑っちゃったけど、新年会っぽい謎テンションでいい大人2人で盛り上がる。苦笑



その後はトゥーンタウンのヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイムカフェへ。

スペシャルセット…ミッキー型のピザとポテトとドリンクのセットに、ベリーベリーミニーのランチケースを付けました。

ランチケースは実写じゃないし、なんとなくミニーっぽい色合いは可愛い気がして。
C58CEAF7-1708-4064-A76B-4E03B561F2E2.jpeg
モッツァレラチーズとミニトマト、ベーコンが載ったベーシックな味のパンっぽいピザでした。
214E6E73-AF01-4264-B327-C31FE0A43994.jpeg
クックオフでは2019年の春から扱いが無くなってしまったココアがここでは生き残っていたので、嬉しくなってセットドリンクはココアを注文。

でも後から冷静にカロリーを考えて若干後悔(*´ω`*;)苦笑



スーベニアランチケース面
29A717D2-4379-4AFF-9106-5FCE1D4B9EEC.jpeg
スーベニアランチケース裏
1586696E-9791-4299-A461-73D7ED760E0C.jpeg
グッドタイムカフェそばのミートミッキーは、まだ21時前でしたがクローズしていて。

(癖でつい目がいってしまう悲しい性(´-ω-`))

一瞬ラインカット早いな(´⊙ω⊙`)!!?って思いましたが。

そういえば、2020/1/6〜1/10はリハブ期間だったな、と思い出しました。

今年は未だに一度も行っていないミートミッキー。



グッドタイムカフェでは、ベリーベリーミニーのミニスナックケースも購入。
AEF9F635-1AED-4C16-B750-8DACFF00FF99.jpeg
お食事中にも、先輩にはご家族からミニーグッズの購入リクエストが続々と届いていて(*´ω`*;)

私も先輩も仲良く同じ物を買った感じです。



グランドエンポーリアムでも、ポージープラッシーのコスチュームなどを売っていて。

先輩はご家族のリクエストでミシカを購入していました。

あと、クッションとかも。



実写グッズもありましたが。

ファイル、カメラバッグ、ストラップ、マグカップ、カード、ウォールポケット…

過去のショーの衣装を、新顔ミッキーさん、新顔ミニーさんが着用するという、あの問題作(´-ω-`)



『先輩、レジャーシートもありますよ!』って言ったら。

「え?これみんなミッキーとミニー、今の顔なの?要らない。」ってキッパリ言われた。汗



シーズン物のレジャーシートをいつも買っているイメージの先輩だけど、今回の新顔実写は要らないって。

先輩が好きなグーフィーとか、ドナデジ、リスさんも居ますけど…でも、本当に要らないって。



長年2代目を愛してきた者として。

コレが2代目だったら話は別でも、やっぱり今の顔じゃぁ…(ヽ´ω`)

潔い先輩、素敵です。



今回のベリーベリーミニーは、新顔ミッキーさん&新顔ミニーさんで2019/3/25以前の舞浜ミッキーの記憶を上書きする戦慄の悪趣味イベントだと勝手に思って嫌悪していますが。

なんで過去の素晴らしかったショーを彩ってきたキャラクターの顔を新顔にすり替えて、こんなキャッチコピーをつけられるのか、この感覚が全く分からない。
EB11CE77-5145-4435-9AED-90874406D564.jpeg
『思い出が彩る!実写のグッズ』

いやいや、コレ着てたの、新顔ミッキーさん&ミニーさんじゃぁないし(*´ω`*;)!!!



そもそも、この日本語に違和感。

…思い出“を”彩る、なら聞くけど、思い出“が”彩るって…?

2代目の頃のあの美しかった思い出“が”残念フェイスの新顔ミッキーさん実写グッズを彩る…?

過去の記憶・思い出が、新顔ミッキーさん&新顔ミニーさんのグッズを彩るっていう意味合い?



過去の記憶をくすぐることで、新顔に対する感情を操作しようとするのだとすれば、ますます腹立たしいったらありゃしない。

既存ファンの心を何だと思っているんだ( *`ω´)

ファンの心はOLCのおもちゃなんかじゃない。

…とか深読み&勝手にますます嫌な気分になる私。



新顔ミッキーさん&ミニーさんが過去のショーパレの衣装を着るという今回の企画。

許せない、と怒りに震える既存ファンはそもそもインもしていないかも知れませんが。

SNSを見ると、不思議な声も目にします。



グッズを見て可愛い、欲しいと感じるのは2代目、好きなのは2代目、でもミッキーが好きだから、諦めて新顔を受け入れるしかない、とか。

頑張って新顔に慣れようとしている、とか。



うーん…

私は別に慣れようという気持ちは全く無いかな(´・ω・`)

2019/3/25以前のミッキーを凄く好きになってしまったが故に、今でもその面影に触れたいと思う気持ちはあるけれど。



演者さんが素敵だったら、新顔ミッキーさんでも動きは素敵だなって思えることはあるし。

グリーティングで以前のオーラを思い出して、嬉しい気持ちになることもあるけれど。



でも、何十回、何百回と新顔ミッキーさんに触れようとも。

やはりあの造形は私が心を奪われたミッキーマウスでは無い。



まるで“本当にミッキーマウスという生き物が生きている”かのような。

あの不思議な…思わず涙が出てしまうような感動を与えてくれた、2代目ミッキー。

静止画像、写真だって2代目はずっと見ていたくなる引き込まれる何かがあったんだよ。゚(゚´ω`゚)゚。

あの圧倒的なスターオーラに、また会いたい。



本当に良いものは、記憶の上書きや、グッズ攻勢なんて小細工をしなくたって絶対に売れるはずで。



12月。

ワンマン最終日までしっかり売れ残った実写グッズ達。

2代目だったら絶対に売り切れたであろうカメラバッグはどうにか売り切ろうと(?)最終日近くには遂にレジ脇にまで進出。汗

それでも色々と売り切れが無い実写グッズは沢山ありました。

カメラセンターへの集約も無く、何ならグランドエンポーリアムだけで無く、トゥモローランドのお店(アストロブラスター出口の)でも売っていたもんね。。。

キャラクター大集合の大判の集合写真やタオル、後ろ姿の写真とかに売り切れは出ていましたが、ね。



2018年度、35周年イベント中に販売されたミッキー&ミニーの実写グッズの時のあの売れ方はダッフィー祭りをも凌ぐ勢いで正直度肝を抜かれましたが。

それにしても、この温度差。



お正月グッズの売り切り商法を見ても、あれがOLCさんのゲストへの計らい(最終日まで欲しいゲスト全員にグッズが行き渡るように、沢山作成しました!!!)では無い可能性は相当高いと思う。

その事の意味をOLCさんだって気が付かない訳が無いとは思うけど。

どうして、ここまで立体造形として問題があり過ぎるとしか思えない新顔をごり押ししなければならないのだろう。



諦めて新顔を受け入れるんだ!新顔実写武装をするんだ!

…そういうヲタさんで今にパークはいっぱいになったりするのだろうか(´・ω・`)



ヲタクという言葉の響きって私の年代的には、そんなにファッショナブルな印象は無いけれど。

それでも今の若い方々にとっては、ある種のファッションや精神的繋がりを保つためのツールのようになっている気もして。

中学〜大学くらいの若々しいゲストさんがグリーティング待ち列でヲタを語る場面なんて最近はよく目にする。

SNS発達の影響もあると思うけれど、どこからともなく仲間が群れてくる現象は良く目にする。

年パスユーザーでヲタを名乗る若々しいゲストさんの割合は高いと思う。



だから、ミッキーの着ぐるみの造形の醜美以上に、コミュニケーション手段として、“ミッキーが大好きな私”でいる必要がある人もいるのかも知れない。

もちろん可能性として新顔になってからミッキーさんのショーを見て、グリーティングで触れて、その動きに心動かされて新顔も好きって思った、そんな人もいるかも知れないけれど。

舞浜の演者さんは素敵だなって思うから。

でも、そんな人でも2代目を見たらきっと圧倒的にこっちだなって思うんじゃないかと、あの感動を忘れられない自分はつい思ってしまうけれど。




もしも2代目ミッキーに感動をもらってミッキーが好きになったとするならば。

慣れる。

諦める。

妥協する。



そんな消極的な好きという感情に私自身は全く共感できないけれど。

もちろん、他人の感覚に口出しするつもりも無い。



ただ、私の気持ちは変わらない。

どんなにOLCが心理学的手法を駆使して新顔をごり押ししてこようとも。

好きなものは好きで、嫌いなものは嫌い(´・ω・`)



自分の中に静かに燃える炎がある限り。

圧倒的な感動のあの記憶、2代目ミッキーへの感謝や憧れの気持ちは。

外部からの干渉程度で簡単に揺らぐようなやわなモノじゃない。
ミニー ヘアブラシ Ichigo Lifestyle(ディズニーストア) - ディズニーストア 楽天市場店
ミニー ヘアブラシ Ichigo Lifestyle(ディズニーストア) - ディズニーストア 楽天市場店
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

じょー
2020年01月12日 16:19
離れればよくないですか?
僕はそこまでしてモヤモヤするのに新顔で楽しんでる人の感覚を否定するような人が悲しいです。もういないと割り切ってはやく離れることをおすすめしますよ!楽しい未来がありますように!
くま
2020年01月13日 10:52
じょーさん☆

コメントをありがとうございます。

表現方法には気を付けて来たつもりですが、意図せず貴方を悲しませてしまったのだとすれば残念に思います。

ただ、私はこのブログを誰かを不快にさせる目的で書いている訳ではありません。新顔で楽しんでおられる方が本当におられるのだとして、その感覚を否定するつもりもありませんし、今迄そのように記して来たつもりでしたので、じょーさんのコメントを拝見した時、その点をご理解頂けていないと感じ自分の表現方法に思いを致すと共に、大変残念に思いました。

そして新顔の造形問題は今迄の記事で再三記して来た通り、自分一人が降りれば済む話だとは考えていません。

人の感覚は様々だと考えています。楽しい未来をお祈りして頂いて恐縮ですが、このような想いを秘めながらインする人がいる、その事の意味を想像して頂けたら嬉しく思います。

この記事へのトラックバック