一昨昨日の超ローテンションな…1週間ぶりの仕事帰りのディズニーランド&シーインの話゚(゚´ω`゚)゚。

記事を書くのに手間取っているうちに、書こうとした日が昨日になり、一昨日になり、ついに一昨昨日(さきおととい)になってしまいました。大汗

タイムラグがあり過ぎますが、よろしければお付き合いください。



一昨昨日、仕事帰りに1人でインした時、私のテンションは自分でも驚く程の低さでした(´・ω・`)

一昨昨日の自分は、もう東京ディズニーランド&ディズニーシーでときめきなんて永遠に感じられないんじゃないかしら…なんて真面目に考えて勝手にお葬式モードになっていました。

この私が(?)ブログの記事すら書かなかった。

管理画面すら開けなかった。

インする前の時点、仕事中からテンションが低くて。

ゲートを通過する時の気持ちの感じが、2019/3/26にそっくりで。

とにかくあの日の自分は心がとても乾いていました。




特に何かあった訳ではないけれど。

最近のパークは週末組には衝撃的な頻度で年間パスポート使用不可日の設定があって、必然的にパークから気持ちが離れて行って。

ディズニーランド&シーで現実世界の痛みを紛らわしている場合じゃないだろう…と普段から常にある自分の理性からの語りかけが普段以上に心に深く響き渡った感。



一方でミッキーの着ぐるみの造形問題の事は常に消えない悲しみとして心を占拠し続けているが為に、パークから気持ちが離れても忘れる事はできず。

SNSもつい見てしまい。

そして、2代目ミッキーを好きだった人の色々なスタンスを見て、何が正解なんだろう…と…また深い思考の世界に沈み込む…(´・ω・`)



2代目を愛すると思しき方々のSNS上での表現方法は様々。

静かに2代目ミッキーの画像を載せ続ける人。

冷静にパーク分析や批判をする人。

新顔を罵る人。



ミキミニ以外の推しが居るから、とパークに行き続ける人。

新顔やOLCへの憎悪、嫌悪感からインすら出来ない人。

ミッキーについての気持ちの表現方法だけでなく、本当に色々な受け止め方、パークとの関わり方をされている方がおられるなぁ…と。



沢山の方々が、今も尚2代目ミッキーを深く愛していると思うとともに、それ故に深く傷付いている方が沢山おられるのだな…という悲しい現実に心が塞ぎます。

ディズニーは人を幸せにしてくれる、そんな魔法がある場所だったんじゃないの…(´;ω;`)?

それなのに、今のパークは見る影もない。



完成度の低いミキミニの新顔のゴリ押し、過去の記憶の上書き、露骨な利益主義…

正直、胸の悪くなるような原因には事欠かなくても。

魔法を感じられた、ただきらめいていたあのパークは、あの日以降自分の中から失われたままです。



それでも、多くの人が傷付いていると思われるのに。

全てから目を背けてしまわないで。

それぞれの表現方法で気持ちの表出をする方々がおられる。

この現実に想いを馳せた時。

それだけ世の中に2代目ミッキーに対する深い愛、思い入れが強くある方々が沢山おられるのだな…と、強く強く感じるんです。



あの運命の日から8ヶ月以上が経過した今。

腸が煮えくり返るような怒りを秘めて、今も尚、そしておそらくミキミニの顔が今のままである限り、パークを拒絶され続けるであろうという方々がおられる。

強いパーク愛、ミッキー愛のあった方々の中には、パークから気持ちがどんどん離れていっている方も沢山おられる、というのはやはりどうしたって感じる。



私は未だにインしているけれど。

2代目の面影を求めて。

今の自分の気持ちの検証のために。

2代目ミッキーを失ったパークの現実を体感した上で、ミッキーの着ぐるみの造形問題について自分なりに考えるために。



…そんな私ですら、この数週間で今まで以上に不思議と気持ちが冷めてしまった感。

ミッキーの事がどうでも良くなったという訳ではなく、最近のO社D社に対する怒りや失望で心をこれ以上かき乱したくないという防衛本能による一時的シャットダウン状態…かな…?



立体造形として問題点があり過ぎるとしか思えない新顔ミッキーフェイスを、ミッキーマウスとして良しとした…こんなレベル感の仕事を良しとしてしまう…そんなディズニー社には心底失望していて。

ステルスマーケティングの件を見て、今の会社自体のクオリティが破綻しているのかと思ったけれど、せめてミッキーの立体造形くらいまともな形に…元通りに戻して欲しい、戻すべきだ、と強く思っている。

多分、この一週間だけでも、心の奥底で煮えたぎるような激情が…

それを飼いならすのにも結構疲れてきたのかも知れません。



そしてワンマンズドリームⅡやベリーベリーミニーを始めとして、2代目の記憶を新顔で徹底的に上書きしてくるオリエンタルランドさんにも失望している。

演者さんは今でも尊敬しているし、私は2019/3/25までにあまりにも好きになり過ぎてしまったから、ビッグバンドビートを今でも見てしまう。

でも、ふと冷静になった時。

やはり自分は未だに新顔の造形に全力で興を削がれているのだと気付く。



ここ1週間。

ワンマンがもう終わるのか…と思いつつ、自分のテンションに自分で驚きました。

アナ雪Ⅱステマ疑惑だけでなく、結局過去にもステルスマーケティングをしたと認めたディズニーに心底失望&そんな異常なニュースですら、最近のパークに失望しっぱなしの自分からしたらどこか納得してしまう現状にまた遠い目…

とにかくディズニーに絡んでワクワクした気持ちになる事が皆無な1週間を過ごした事で、気持ちが本当にパークからかなり離れたみたいな感じがしました。



一昨昨日の夕方、職場で思わず

『普段なら、"今日は仕事帰りにディズニーだ♪"…って少しは思えるのに、今日は全くそういう気持ちになれなくて…これって完全に気持ちが冷めてしまったと言うことでしょうか…(`;ω;´)!?』

…って周囲にボヤいてからシーへ。

(結局それでも惰性で行く。苦笑)



先輩はお休みなのでローテンションな1人ディズニー。

1週間ぶりのパークは冷たい風が吹き荒び。

ファンタズミック!は風キャンのアナウンス。

この時間に…人を寄せつけるショーの中止!!

…となると…((((;゚Д゚))))!?



嫌な予感は的中(ヽ´ω`)

ファンタズミック!からBMTにゲストが流れ早々にビッグバンドビートがラインカット(`;ω;´)

おぉ…こんな展開初めてです…

なのに、気持ちは結構アッサリ。

そっかー…



Bラスだけ見て帰ろうと思っていたから、何もする事が無くなってしまった(´・ω・`)

暖まろうと入った1週間ぶりのおじさんちは、シーズングッズも最早まばらで寂しいもの。

余計にテンションが下がる。



じゃぁご飯でも食べるか、とニューヨークデリでスペシャルセットを頼むも、夕食時のせいか座席の空きが無く。

こんな事初めてでしたが、2周しても空席が見当たらず(´;ω;`)

仕方なく箱に詰めて外の寒風吹き荒ぶベンチへ…(´;ω;`)

凍えながらポテトをもぐもぐ。

薄暗い屋外のベンチで行き交う人々を眺め、1人凍えながら…

冷めないうちに…そして寒いからじっとしていられない…という訳で、スゴい勢いで無理して食べて。

全然美味しくなかった。

それどころか、益々寂しい気持ちが高まってしまった(´;ω;`)

…切ない…泣きそう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



冷めたコーヒーを握りしめ、サンドイッチはビニール袋で包んで鞄の中へ。

冷たい気持ちを振り切るようにディズニーシーを後にしました。

ガシガシ歩いてディズニーランドへ。

ワンマンズドリームⅡの雰囲気を外から味わいました。
IMG_20191214_235953.jpg
もう終わっちゃうんだな…しかも結局、新顔のままで…

この激動の数ヶ月を思いながら、気持ちは益々複雑に。

気持ちが冷たくて、自分でも怖いくらい冷めていて。

このままじゃ嫌だ…そう思って、今や新顔ミッキーさんの住まうミートミッキーへ何となく条件反射で。



空いていたけど…中々家の中に入れず心だけじゃなくて身体まで凍る。

おまけに、家に入る直前に強烈な親子連れが数組前に入る…

このシステム、未だに謎だけど、こういう途中投入組で泣いた事多数なので、なんとなーく嫌な予感(;^ω^)

…んで、やっぱりその予感的中…

今回は出で立ちとか雰囲気からかなり慣れた確信犯だと思うけど、グリーティング時間をのばす、のばす、のばす…

しかも正面の写真、取り直しと称してバシバシ撮ってたし(;´∀`)

あそこまでスゴイと逆に( Д ) ゚ ゚

…って感じで無な感情になったけど。苦笑



なんとも言えない後味過ぎて、お口直しにループしてしまった。。。

部屋が変わったのに、キャストさん2人組がさっきの衝撃的なグリーティングの時と同じで一瞬狐につままれた気分でしたが。

今度はそこまで強烈な出来事も無く、ミッキーさんも優しかった。

演者さんの技量によってさっきのテンションより若干上がったけれど、本当にこの日は元々のテンションが低過ぎる。

アプリを見れば、強風の為、花火も当然早々に中止表示。

あー…どうしたらいいんだ…



何だか謎なテンションで初めて1人でゲームに行ってしまった(´・ω・`)

初めて先輩が敬遠している方のゲームをやってみたけど、センスがなさ過ぎて一瞬で終了(*´ω`*;)

キャストさんは良い方だったのにな…

丸太の方にも行ってみたけど、静かなキャストさんでテンションの盛り上がりに欠け過ぎて、今迄で1番センスがない感じで終了。苦笑

ヤバいー…

テンション低下がとどまる所を知らない。。。



結局何かアトラクションを…みたいな元気すらなく。

コレで帰ってお茶でも飲もう、と思って食器だけ買って帰りました。

本当に、テンションを上げようと頑張ったはずなのに。

こういう畳み掛けるようについていない日って誰にでもありますよね(´・ω・`)

でも…それにしても。

結局最後の最後まで心がカサカサ過ぎな1週間ぶりの切ないインでした。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

みき
2019年12月22日 20:48
くまさん、今晩は!以前コメントをさせて頂いた2代目ファンです>^_^<
私はあれから年パスが切れ、テンションだだ下がりで更新するか迷いましたが、パーク自体は大好きなので、無い事には耐えられず、結局ランドの単パスを買いました。私は元々シー好きで、その時やっていたハーバーショーとBBBが観たいが為にシーだけを長年もっていました。両方になったのはこの3年間です。そんな私が、まさかのランド。自分でもびっくりです。シーにはもう寂しさしか無くなり、BBBへの熱も半減どころか無くなり、ミッキー史上1位で大好きだった、白コートのイツクリもそれほどの思いになりませんでした、、残念すぎる。くまさんも同じだと思いますが、2代目への胸をえぐられるトキメキ!!今思えば、抽選が全滅でも、どこかにミッキーが居るというわくわく感の世界でお茶をしたりランチしたりする楽しさがありましたよね♪今は断言します、それはありません。ため息つきながらパークを歩いてたりします。。ランドは、新エリアやミニーのショーも気になるし、シーより夢の世界♪感があるので、まだ、ミッキーを除いた事にも興味があります(と、思う様にしてる)
でも、私もいつか、2代目に戻る!!というニュースがファンの間で飛びかわないかと期待しているのです!!くまさん、耐えましょう!ミッキーはミッキーって好きじゃないけど、私も演者さんには心から感謝しています。ミッキーを世界一のミッキーにしてくれているので☆だから、どこかで会えば年甲斐もなく手も振ってしまうし、キャーキャーしてしまいます。先日みたパレードで、ミニーにバックハグされてるのを見て心からヒーヒーしました(^^;~心揺れながらもパークは大好きです。でも半減した事は事実です。この先はどう気持ちが変化していくかな、、あんなに楽しかった数年前、本当に楽しかったー!!!
と、また長々と失礼致しました!
くま
2019年12月28日 06:23
みきさん☆

お久しぶりです(*´ω`*)コメントをありがとうございます。単パスで更新されたんですね☆寂しさしかないシーはお休みして、新エリア、新要素なランドに希望を見出すのも1つかも知れませんよね。シーは冒険とイマジネーションの海で、ランドは夢と魔法の王国…ですし。笑

大好きだったものが変わり果ててしまった姿を見るのは辛いですよね(´;ω;`)今まで慣れ親しんだミキミニがいないという現実、その悲しみが心の奥底にあって…パークのゲートをくぐっても、本当に不思議なくらい、2019/3/25まであったキラキラした気持ちが消えていて。

初めて自分がパークを訪れたのはずーっと昔。幼稚園の頃。それ以来、家族や友人と訪れてきた場所。そんな思い出が詰まった大切な場所を嫌いにはなりたくないのに、今パークで感じるのは怒りや悲しみに失望…苦しい気持ちばかり…。

ミッキーの存在は好きだし、演者さんは本当に尊敬しているんですけどね。どこかにミッキーが居るというワクワク感!まさにそれが無いんですよね。逆にあるのはどこにも彼が居ないという寂しさで。

先週、新顔ミッキーさんのグリーティングで遊んでもらって。あの距離感で感じるオーラは以前のようで、私も一瞬嬉しい気持ちを感じたんです。でも、翌日見たイツクリでは喪失感が半端なく…(´-ω-`)

耐えなきゃですよね(´;ω;`)2代目ミッキーが戻ってくると…“やったー!2代目ミッキーが戻って来るよー。゚(゚´ω`゚)゚。!!!“そんな歓喜の涙でメディテレーニアンハーバーをいつか満たしたいです。笑

この記事へのトラックバック