加賀見俊夫さんへの超一方的な伝言(´・ω・`)ミッキーの着ぐるみの顔の造形…2代目(舞浜フェイス、旧ヘッド、旧顔)、ニュールック(新顔、新ヘッド、上海ヘッド)や、パークへの思い。

☆注意☆この記事は2019/10/20の記事中に述べた通りの理由で、本当のアップ日の一年未来の表示で現在先頭に固定してあります(*´ω`*)

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私は2019/3/26以降、ミッキーマウスの顔なんて変わっていないように振舞ったり、2代目ミッキーマウスの徹底した痕跡消去をする公式さんに失望しました。
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新旧のミッキーフェイスを巡って繰り広げられる、ツイッターなどをはじめとするSNSを舞台とした、受け入れ派、反対派の応酬も見ていて気持ちのいいものではありませんでした。

私は新顔の造形が受け入れられない人間ですが、反対派に攻撃するニュー派の人を。

そして攻撃されて鍵をかけて閉じこもる人を見ると、更に嫌な気分になりました。



4月ごろ、私は『全ては新しいミッキーマウスの顔のせい(´-ω-`)』という記事を書きました。

ネットの炎上の立役者はたった数人とも言われる世の中。

一部のモラルの無い人間のせいで、言いたいことも言えない状況なんておかしいと思いました。

ミッキーが好きな気持ちは同じだろうに、受け入れ派と反対派で殺伐とした雰囲気も嫌でした。

自分のブログを見る人なんてわずかしかいないとは思ったけれど、自分は自分の思ったことをなるべく違わぬよう、そのまま書いていこうと思いました。

言いたいことを言えないけど、実はミッキーの顔の変更に関連して辛い思いをしている、自分と同じように思っている人がいる、そう感じてくれる人が1人でもいたら、少しはこのブログも意味があるんじゃないのかな、と。

あの頃と今とで、その気持ちに違いはありません。



でも、そもそも誰得なこのブログ。

年間パスポートを自分が使いこなせるかを自分自身で検証するためのブログだったはずなのに、最近はミッキーの新顔問題で心が疲れて。

それなのに、色々と書かなきゃ、と何故か思って毎日のように更新して。

こんな毎日にも疲れてきて(´-ω-`)



ブログはやめて、ツイッターに移住して、時々思ったことを呟くのも悪くないんじゃないかとちょっと思ってみたりもして。

ツイッターの世界にもわずかに足を踏み入れてはみましたが。

今でも新顔問題は根強く残っていて、人によって考え方、受け入れ度合いも千差万別のようだな、と感じるとともに。

書きたいことが溢れすぎる自分には、あの文字数は合わないかも知れない、と感じました(*´ω`*;)

色々な方を見て、呟きたいことはいっぱいあるけど、文字数に阻まれるので、結局ブログで盛大に呟くことにしました。苦笑



この記事は、私個人のただの呟きです。

ツイッターに収まりきらない自己満足の妄言です。

ミッキーマウスの着ぐるみですとか、夢の無い表現を連発しますし。

今まで書いた気持ちと今の気持ちに大差はないと思うので、もう読み飽きたよ、という方。

ミッキーの新旧顔問題に興味の無い方、ミッキーの中に人なんていない、というスタンスの方は。

ぜひともここで記事を閉じていただけましたら幸いです(´・ω・`)



私は2019/3/25、TDL35周年イベント最終日にして、2代目ミッキー最終日(と囁かれていた)、あの日…

開園から閉園までディズニーランドとディズニーシーを行き来して。

自分の中で、『やりきった』と思えるくらい、可能な限り2代目ミッキーを感じて1日を終えました(´・ω・`)



翌日。

2019/3/26。

仕事帰りに訪れたパーク。



舞浜駅の実写看板、デジタルサイネージから始まって、パーク内の実際のミッキー&ミニー(着ぐるみ)まで。

たった1日で、徹底的に2代目ミッキーの痕跡が消されて、ニュールック一色の世界がそこには広がっていました。



もう光ってはいませんでしたが、ワールドバザールにはまだセレブレーションタワーが残されていて。

35周年の夢の国が…確かにここにあったんだよね…?…そう、辛うじて信じることはできました。



しかしあの日、2019/3/26、私はランドのショーベースで、ニュールック版のワンマンを遠目に見て、まるで幼児番組を見ているような気持ちになり。

無意識下にそんな気持ちが惹起される状況にショックを受けました。



でも、実際にミッキーとグリーティングをしてみたら、気持ちが変わるかと…訪れたミートミッキーで、更にショックを受けました。

ミッキーに会ったはずなのに、自分でも驚くほどミッキーに会えた気がしませんでした。



この日、自分は初めて、『舞浜のミッキーマウスは生きている』と感じる魔法に、2019/3/25までの自分がかかっていたことに気が付きました。

2019/3/26、この日。

私は何故か自分でも不思議なくらい、中の人を意識していました。



一夜にしてミッキーマウスの顔が変わる、この状況に、自分は嫌でも夢から醒めざるを得なかったのだと思います。

ミッキーマウスは作り物だった。

…そんなことくらい、当然大人の自分は分かっていたはずなのに。



それでも、本当にバカバカしい話のようにも思われるでしょうが。

2019/3/25までのパークで、自分はミッキーマウスの着ぐるみに命を感じていたんだと思います。



ビッグバンドビートのミッキーを見て感動した方なんて数え切れないくらい沢山おられるでしょうが。

私もその1人でした。

生き生きしたミッキーの動き、ドラム、舞台と客席の熱気…

あんな風に舞台を見て心が震えて涙が出るなんて…本当に初めての経験でした。



ミッキーマウスが着ぐるみだということは当然分かっていました。

演者さんの努力があってこそのあの域のパフォーマンスだと思っていました。

中の人を意識して夢が無い、と言われてしまうかも知れませんが。

このご時世、仕事にここまで熱心に取り組んでいる方がおられるという、その事実にも胸が熱くなる思いでした。



でも、舞台を見ている時は、本当にそういう演者さんへのリスペクト…ミッキーマウスは着ぐるみだという事実も忘れて。

『ミッキーマウスが生きている』って、気付けば心の底から感激していた…



それなのに。

4月に入って、仕事帰りに初めてのビッグバンドビートを見た時。

振り返った真っ白ミッキーの変わり果てた姿に、悲しいとか悔しいとか…色々と考えるよりも前に、自然と涙が溢れてきました。



舞浜のショーパレのクオリティは。

角度によって様々な表情を感じさせる、洗練された造形美の2代目ミッキーフェイスと。

舞浜の演者さんの努力が可能とする生き生きとしたパフォーマンス。

その2つが合わさってこそ初めて成り立つ、『ミッキーマウスが生きている』という、心の底からの感動が可能にしてくれていたのだと私は思っています。



私は2019/3/26以降のミッキーマウスの着ぐるみの顔の造形は、立体造形としてあまりにも問題点が多過ぎると思っています。

2019/3/25以前の2代目ミッキーフェイスは、色々な角度によって、本当に様々な表情が見えて。

そのどの表情も魅力的だったのに。



今では、滑稽に見えてしまう角度が多過ぎる上に。

表情が平面的で、見ていて全くワクワクしない。

その見た目には、どうしたってときめかない。



『ミッキー大好き』というフィルターをかけて、自分の心をある程度騙すことは出来ても。

大好きなミッキーマウスだからこそ、余計に。

ミッキーがこんなクオリティの造形に劣化させられてしまったという、2019/3/26以降の状況を受け入れられない。



勿論、舞浜にいるキャラクターは、ミッキーマウスだけではありません。

それでも、あの豊かな表情で見る者を魅了してくれていた、パークのアイコン的存在が失われたパークの虚しさは一言では言い表せません。



どんな物事でも、一流の仕事に人は魅了されるものだと思います。

2代目ミッキーフェイスの造形は、一流の仕事と思わせる、洗練された美しさがあったように思います。

日本の能面のように、傾きによって表情が変化する繊細な造形美。



でも、2019/3/26以降の新顔ミッキーフェイス、ニュールックの造形には、残念ながら全くそのような感情は芽生えません。

見れば見る程、酷い造形だとしか思えない。

一流の仕事など程遠い。

見れば見る程覚えるのは、こんなクオリティを世に出してしまうのか、という失望感。



もっとディズニーは凄いと思っていたのに。

どうしようもないガッカリ感を覚えずにはいられません。



こんなところにまで?というこだわり。

夢と魔法を体現しようという気概。

大人でも自然と笑顔になれるような遊び心。



私は、夢と魔法の王国…TDL、TDSは、何も魔法のステッキを振ってできたものだとは思っていません。

加賀見俊夫さん(オリエンタルランドの代表取締役会長兼CEO)著、海を超える想像力、も読みました。
海を超える想像力—東京ディズニーリゾート誕生の物語 (ディズニーストーリーブック) [単行本] 加賀見 俊夫9784062117227【中古】 - 大安商店
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パークのバックグラウンドストーリーを紹介するDVDも鑑賞しました。

色々な人の思いが、こだわりが詰まったパーク。

人が一流の仕事を突き詰めた先に体現される夢と魔法の世界、だからこそ、今までのパークに自分は惹かれてきたのではないかと…私は思うんです。



人々の思いが…こだわりが詰まったパークだから。

人間の熱意はこんなことまで可能にするのか、という感動を感じさせてくれる場所だからこそ。

自ら進んでその世界に入り込んで感じてみたい、触れてみたい、そういう気持ちになったのだと。



そうでなければ、私はこんなにディズニーランドを好きになってはいなかったと思います。



それなのに、2019/3/26以降のパークの現状ときたらどうでしょうか。

そんな感動とは程遠い惨状に今は思われてならないのです(´・ω・`)

ミッキー&ミニーの新顔の造形のクオリティに対する圧倒的失望感は言うまでもありませんが。



露骨過ぎる効率化、コストカット、利益主義…

色々なことに想いを馳せると、今の状況はなるべくしてなったのかも知れない、とも思うのですが。

でも、ディズニーランドの可能性を信じたい身としては。

やはりどうにかして、夢と魔法を感じられるパークに戻ってきて欲しいと願わずにはいられないのです。



ニュールック反対派の方のツイッターを見ると。

私自身が反対派なので、自然とそちらの方向を見てしまうのですが。汗

一言でニュールック反対派と言っても、その程度は様々だと感じました。



私は2019/3/26以降もインしていますが。

2019/3/25を最後にインしていない、できないという方。

今のミキミニは2代目を奪った悪魔のようにすら感じられて憎んでおられる方。

現行フェイスを新顔と呼ぶのも嫌な方(だって今のミッキーはミッキーじゃないから)…

色々な方がおられる、と。



ただ、いずれにも共通していると私が個人的に思うことは。

ニュールックの導入に何かしら思うところのある方にとって。

今のパークは無条件の癒しを与えてくれる場所では、最早なくなってしまったと言うこと。

悲しみが止まらない、なんなら憎しみさえ覚える場所、そう感じている方もおられるのだろうな…と。



私の場合は。

疲れていても、足を踏み入れれば自然とキラキラした気持ちに包まれて、癒される場所が2019/3/25以前のパークでしたが。

今は1人でインしても、そういう高揚感は無く。

寧ろ心身共に余力がある時、誰かと一緒にいる時でないと、現実の悲しさに辛い気持ちが募る場所になってしまったのかな…と。

友達と一緒の楽しさがあってようやく悲しみをマスクできるような気がしています。



パークが無条件に夢と魔法を感じさせてくれる場所ではなく、悲しみ、憎しみ、苦しみを惹起する場所になってしまったなんて、本当に切ない(´;ω;`)

しかも、そういった気持ちは、これまでのパークを好きでたまらなかった人ほど、強いような気もするのです。

あくまで私個人の肌感覚に過ぎませんが。

本当に大好きだった、それなのに今は…という失望感が、悲しみだけで無く、怒りや憎しみといった感情まで生み出すのではないかと。



パークを離れた方もおられるように思います。

それでも、パークから距離をおいてもなお、今だって声を上げている方々がたくさんおられるようにも思われるのは。

嫌いだと仰る方も、やはり心のどこかではディズニーを…パークを心の底からは嫌いになれない。

できることなら、パークが再び夢と魔法を感じられる場所に戻ればいいのに。

そんな愛する気持ちを持ち続けているからに違いない、と私は思うんです。



このことをD社さん、O社さんにはお願いだから想像して欲しい。

心にとめて欲しい、真摯に受け止めて欲しい…そう願わずにはいられません。

その希望が打ち砕かれた時。

舞浜に残るのは、いったいどんな気持ちの、どんなゲストさんたちなんだろうな。



スクラップアンドビルドを繰り返し、見た目の目新しさで人を惹きつけることも、集客という観点からは必要なのかも知れないし。

新要素は直感的に新しい世界を感じさせることが可能かも知れないけれど。



でも、自分が個人的に今1番求めているのは、実はそんなハコモノの目新しさなんかでは無く。

夢と魔法の体現に好奇心と喜びを持って奔走する、仕事に心血を注ぐキャストさんに、一流のアウトプット。

そして、その人々の熱い想いが詰まったキラキラしたパークに惹かれて集まるゲスト。

そういった雰囲気が生み出す形のない、でもそれこそがまた新たな世界を導くであろう力、そういったものなんじゃないかな、とぼんやりと思っています。



何も莫大な費用を投じて新しい世界を見せて欲しいだなんて思ってはいないんです。

自分の心が今全力でD社さん、O社さんに求めているのは、本当にシンプルなこと。

ただ純粋にパークを愛して、そこに夢と魔法の体現を求める、信じる…その熱い気持ちに他ならないんです(´・ω・`)
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この記事へのコメント

2019年10月19日 05:52
この前ミッキーさんが旧顔に戻って喜んでる夢を見ました(−_−;)目が覚めた瞬間現実に引き戻されて地獄でした…
ミキヲタじゃない私でもそんな夢を見てしまうので、旧顔好きなミキヲタさんのお気持ちを考えると本当に心苦しいです。って、新顔好きのミキヲタさんがこの世にいるのか疑問ですが…。

話は脱線しますが、来年4月から大幅なショーパレカットの発表があり、舞浜のために上京してきた私ですが来年は年パの更新を見送ります。
年パ更新するお金で海外ディズニーへ行ってきます(最早ヤケクソ)笑

大幅なコストカットや、長年愛されたお顔を簡単に変えてしまうなど、ファンの気持ちに寄り添わない運営は深刻なファン離れに繋がることを実感すればいいと思います。笑
くまさん、長々と失礼しました(ーー;)
くま
2019年10月20日 01:13
ゆさん☆

コメントをありがとうございます(*´ω`*)また遊びに来ていただけて嬉しいです♪

ぜひとも正夢になって欲しいです(。・ω・。)浅漬けミッキーファンの自分ですら、こんなに苦しいのに。本当に長年愛してきたファンの方々のご心痛は如何許りかと…

2020年度、TDLの春夏イベントが無い&他のイベントは全て使い回し…コレは驚きましたね。ミキミニの新顔問題からの、パークフード劣化、トレグ・キャラダイ・ズミ廃止…改悪の嵐の中にあってのあの発表。年パス更新が流石に躊躇われるという方も当然おられると思います(´;ω;`)

2019/3/26以降の改悪の嵐は本当に驚くばかりですが、ミキミニの顔関連だけに絞ってみても、自分にとっては相当な衝撃がありました。顔の造形の変化を表情の変化・ミッキーはミッキーと言いながらも、それでいて2代目の痕跡徹底消去には抜かりが無く、おまけにワンマン実写やベリミニで想い出の上書きまでし始める公式さん…正直、ここまでされて気持ちが離れない方が難しい気が個人的にはするんですけどね(*´ω`*;)

海外ディズニー、楽しんでくださいね♪今も香港とアナハイムのトーキングヘッドは2代目ミッキーの面影があるらしいです。
N
2019年11月01日 10:08
コメントできるようになったんですね。
はじめまして。私もよく1人ディズニーをしていて、こちらのブログを見つけて以来読ませていただいています。
シーズンイベやメニュー、グッズなど色々参考にさせてもらっています。
ミッキーの顔が変わってしまったことや、パークの改悪についての記事も何度か読ませていただきましたが、それでも毎日のように足しげく通っているくまさんはすごいなと思います。
私はミッキーの顔が変わってしまってから全くグリーティングに行かなくなってしまいました。ハローニューヨークが大好きで、くまさんのビックバンドビートと同じように通い詰めていましたがクリスマスバージョンを何度か見れたらもう満足かなと思っています。
初めてのコメントが暗い内容になってしまってなんだかすみません。
これからもブログ更新楽しみにしています。
くま
2019年11月04日 17:11
Nさん☆

コメントをありがとうございます(*´ω`*)

コメント欄を開けるつもりは当初無かったのですが、色々と考えるところがあって開ける事にしました。

1人ディズニー仲間さん、おまけにブログを読んでくださっているなんて嬉しいです。

ミッキーの顔をはじめとした様々な改悪の嵐には正直参っています。パークに1人居ても心の底からはもう楽しめないのに何故インするのか、は職場でも聞かれます。

パークの今の姿、新顔ミッキーさん…それに触れた心の変遷を記すとともに、そもそもディズニーランドって何だったんだろう。魔法が解けた今の気持ちを自分で検証する事が今の自分のテーマになっているのかも知れません。

自分の周りで新顔ミッキーさん肯定派は皆無です。それなのに、ネットを見て違和感を覚える事があります。

何故今のパークに来る人がいるのか。楽しんでいるように見える人がいるのか。私はこの大きな疑問に対する自分なりの答えを見つけたいのかも知れません。

ミッキーの新顔問題は深刻な物だと私は個人的に思っています。元に戻すべきだと…。コレは3/26以降のパークに沢山通った、新顔に見慣れた自分が確信を持って言える考えです。

奢る平家は久しがらず。今のTDRが何時までこの改悪の嵐を鎮めないでいられるのか…

SNSを見ても、心を痛めているファンの方が大勢おられると感じています。人を幸せにする…それがディズニーだったんじゃないのか?大勢の人を悲しませる今のパークの姿はおかしいだろう…そう思う。

Nさんのコメントが暗いのではなく、2019/3/25以前のパークに夢と魔法を感じて来た多くのゲスト達が今、同じような気持ちを抱えているのではないかと思っています。

長文失礼しました(´;ω;`)よろしければまた遊びに来てくださいね☆

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