ミッキーマウスのこと、好きなのに(´;ω;`)新しい顔問題で気持ちが疲れてTDRまで嫌いになりそう…

先月のミッキーだらけの1日は、ミッキー大好きなお友達と一日中一緒にいて久々に…2019/3/26以降のパークにいながらにして、凄く楽しかったです(´・ω・`)

今の舞浜で会うことができるのは、もちろんニュールックのミッキーさんだけど…。

ミートミッキー、グリーティングトレイル、プラザ…合計5回くらいグリーティングに行き。

ごはんもショーも最高で…



なんだかあれだけ楽しくミッキーだらけの1日を過ごせたのなら、もう悔いは無いかな…というレベルで本当に満足しました(´・ω・`)

本当に。

だから、これだけミッキーだらけの時間を経験できたのなら。

ここを1つの区切りにして、もうミッキーさんを卒業しても良いのかもな…なんて思ってみたり。



正直、舞浜ミッキーさんは今でも好きです。

ミッキーも好き。

先日ディズニーストアで買い物をしたら、『ミッキーが好きなんですか?』ってレジで話しかけられて。

確かに言われてみれば、カゴの中身が全てミッキーグッズでした(*´ω`*;)



でも、ニュールックの造形には本当に参ってしまって。



大好きなミッキーがこんな事になって。

ミッキーは大好きなのに、今はその姿を見るとただ悲しいって…

もう意味が分からない。・゜・(ノД`)・゜・。

感情が振り回されるし、脳みそが疲れてしまう。。。



今週、久々に3月のグリーティングトレイルで撮ってもらった動画を見ました。

消極的で、グリーティングで2ショットの代わりに動画を頼み始めたのは今年の3月になってから。汗

トレイルミッキーとのグリーティング動画は2つしか無い(´;ω;`)



そんな動画はどちらも宝物。

特にグリーティングトレイルで初めて撮ってもらった動画が本当にもう…

見直せば見直すほど、ミッキーの優しさにジーンと胸が熱くなる。。。



別に奇抜な(?)グリーティングでは無いけれど。

ミッキーの仕草がいちいち優しいの(´;ω;`)

もうすぐ会えなくなる。・゜・(ノД`)・゜・。…って悲壮な気持ちを携えて来ているゲスト一人ひとりに、きっとこんな風に対応してくれてたんだろうな…って思うと、もう涙腺が。゚(゚´ω`゚)゚。



私はミッキーの顔だけを好きになった訳じゃ無いと思うけど。

顔も仕草も優しさも…全てをひっくるめた舞浜ミッキーを好きになっていたんだと思うけど。

でも、やっぱり顔って大切だと思う。



2代目ミッキーは本当に…表情があったの(*´ω`*)
画像

鼻ピクできるとかそれだけじゃなくて。

うまく言えないけど、本当に生きてるみたいだったんだよ。



今だって、舞浜ミッキーさんは優しい時は優しい。笑

優しいミッキーさんと触れ合えたら嬉しい。

でも、お顔が…本当に、何かが凄く間違っていると思えてならない。・゜・(ノД`)・゜・。



ディズニーがあのニュールックを作ってしまったから、東京ディズニーランド&シーでも採用せざるを得なかった…そういう解釈が正しいのかな。

2019年の株主総会のお顔のことは話せない&お顔のPDCAっていう謎問答。



でもさぁ、自分の肌感覚。

滅多にディズニーに行かないし興味もないから違いもわからん、という人は別として。

周囲の声を聞く限り、ニュールックの造形って2代目からの進化というより、劣化だと感じるのが普通だと思う。



大好きなミッキーの事を悪く言いたい訳じゃ全く無いけど。

ここ数ヶ月、ミッキーマウスの着ぐるみ(敢えてこう書く)に想いを馳せまくった結論。

やっぱり、ニュールックの造形は絶対に根本的におかしいと思っている。



チーク云々の小細工でどうにかなるレベルでは無くて、大元の立体造形に問題があるのだと…

グリーティング歴の浅い私ですらこんなに違和感を覚えるのだから、もっと色々と思う所のあるコアなファンの方なんて相当おられると思う。



ネットの炎上の立役者は、実はたったの数人と言われたりもする世の中。

ソーシャルメディアを見ただけで、実際のニュールックの受け止めを推し量ることは難しい。

でも、普通に考えて、やっぱりおかしいと私は思うし、オリエンタルランド側だってあの造形を見れば流石にゲストの反応の想像だってつくと思う。



ミッキーとミニーの顔が変わった事は事実なのに、それをどうしてオリエンタルランドさんは真正面から説明してくれないんだろう。

ミッキーはミッキーというスタンスをとられるのなら、別に2代目ミッキーでもいいんじゃないの?

世界に足並みを揃えるなんて説明だけで納得なんてできない。



今までのミッキーを見て、『悲しい』『辛い』『なんて滑稽な』『どうしたその顎』『偽物感』『チープな感じ』『もう見ちゃいられない』…こんな手の感情を抱く事なんてあり得なかった。

今までのミッキーを好きだったからこそ、今でも尚ミッキーのことが好きだからこそ。

余計に進化じゃなくて退化な今回の変化が許せない。



パークで出会うミッキーのお顔は、はっきりと言ってしまえば。

実際は作り物なのだから、2代目ミッキーの造形を再び作る事だって現実的には可能なはずで。

ニュールックは軽量化、コストダウン、という擁護コメントも見るけれど、その根拠は?と私は思うし、2代目ミッキーフェイスでだって軽量化もコストダウンも工夫次第で不可能なはずは無かろうと思う。

だいたい、うさピヨやらトナカイやらの着ぐるみを大量に作る予算があるのなら、ミッキーの頭がちょっと高いくらい何よ(´-ω-`)!!!

…って真面目に思う。



舞浜ミッキーさんには今までも、これからも、曇りのない気持ちで『素敵だな(*´ω`*)』ってときめいていたい。

2019/3/25→3/26のお顔の一斉変更で、私の中の魔法は一度は全て解けてしまったけど。

でも、本当は…また魔法をかけて欲しい(´;ω;`)



今のオリエンタルランドさんは、2代目ミッキーの痕跡を完全に消去して、舞浜に新顔ミッキーさん…ニュールックの造形を植え付けようと必死なように思われる。

今まで事足りていたミッキーの美しさを2019/3/26から一斉に系統変更して、トレイルの写真も、TODAYの写真も、公式HPの動画までニュールックに差し替えて。

明らかに劣化した造形をそこまでして必死に定着させようとする意味が分からない。



ディズニーに媚でも売らないといけないのか。

本気でニュールックの造形が2代目よりも売れると踏んでいるのか。



でも、どう考えても表情変化が消え、下を向いた謎目線で、単純化され過ぎた上顎の造形のせいで下からの角度は見るに耐えず…良いところを見つける方が困難なニュールックを本気で良いと思っているのなら、どうかしていると思う。

流石にそれはないと思う。

そうでなければ、『詳細は答えられない』なんて答えにもならない返答では無くて、それこそ堂々と株主総会で『新しく表情変化を遂げたニュールック』について、答えられないどころか雄弁に語ってくださったんじゃないかと思う。



どんなに頑張ったところで、根本が誤った物を正に変える事には無理がある。

誰もがきっと気づいているのでは無いだろうか。

どうしてそんな泥舟に一生懸命乗ろうとするのだろうか。



もちろん、人の感覚は十人十色。

ニュールックの造形を可愛いと感じる…そういう感覚の人だって存在し得るとは思う。

ミッキーの居ない世界を生きるくらいなら、違和感はあってもニュールックを受け入れてパークに残ろう、という選択をする人もいると思う。

でも、でも…



やっぱりなんかこんなのおかしいよ。

3ヵ月経っても変わらないこの感覚はもう確信。

自分の今の考えを明言すると。



私はニュールックのミッキー&ミニーの造形は絶対におかしいと思う。

あんな造形を本当にディズニーが作ったのだとしたら、心底その仕事ぶりに失望してしまう。



ディズニーが作ったから立場上逆らえないのだと仮定しても、今のニュールックを植え付けようと必死なオリエンタルランドもおかしいと思う。

おかしいモノをおかしいと突っぱねてくれないどころか、顔の造形変更に関する納得のいく説明も無い。

なんならミッキーはミッキー…表情の変化…こんな夢みたいなことを言って、顔の造形変更すら無かったかのように振る舞うと?



…いやいや、流石にそれはないでしょう(´;ω;`)?

我々は大人ですよ。。。

2019/3/25→2019/3/26でミキミニの顔の造形が変わったことくらい、見れば分かる。

いくら2019/3/25迄のディズニーランドが夢の国と言われていたからって…ゲストの脳内はそれで納得できるほどお花畑ではないですよ。

寝言は寝て言えと言ってやりたい。。。



おまけに顔の造形変更など無かったかのように振る舞うだけでは飽き足らず、さらには2代目ミッキーがまるで居なかったかのようにその痕跡を徹底的に排除して、ニュールックで上書きしてくる。

舞浜駅の実写看板、デジタルサイネージ、TODAY、公式HP、更には新しいドリミのCDやワンマンのDVDまで…

…オリエンタルランドのこういった姿勢は本当に悲しいし、不誠実だと感じられて不愉快極まり無い。




最近の東京ディズニーリゾートのCMを見ても、とても美しいそのまとめ方を素直には受け取れない。

耳触り良い言葉、美し過ぎる…感動的な映像。

それらは、今の東京ディズニーリゾートから自分が受ける印象とは、余りにも掛け離れている気がして。



今、私はパークに足を踏み入れても、2019/3/25以前のような心からのときめき…魔法にかかったような高揚感を感じられていない。

ミッキーとミニーの新しい顔問題に始り…最近のパークは気持ちが冷める原因には事欠かない。

もちろんディズニーランドは私にとって、子どもの頃からの幸せな思い出が詰まった場所だけど。

それなのに、それを覆い尽くす悲しみ、虚しさが今や心に巣食っている。



逆になんだろう…素直にCMのメッセージを受け取れないというだけではなく。

1分間という短い時間の中に凝縮された全てが美しいその映像に。

すごく切ない、悲しい気持ちが溢れてくる。



『…どんな景色が目の前に現れたら、初めて来たあの日のように、あなたはワクワクしてくれるだろう…?』

そんなこと、この期に及んでなんで言えるんだろう。

そんな問いの答えが、間違っても今のパークの姿では無い…という事は確かだと思う。



このままだと、TDR自体が嫌いになってしまいそう。。。

なんでこんな事になってしまったんだろう(´;ω;`)

…色々考えた後は、結局そういう虚無感が胸を占拠して辛くなる。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバック