全ては新しいミッキーマウスの顔のせい(´-ω-`)

週末の4/6(土)、4/7(日)は2日ともディズニーシー(&ちょこっとディズニーランド)に行ってきました(´・ω・`)

ミッキーマウスの顔が変わったせいで、キラキラした気持ちが消えてパークが色褪せて見えた最近の私。

先日、ミッキーの顔が変わって初めて見たビッグバンドビートで魂が抜けましたし( ´△`)

もうインしない、という選択もあったと思うのですが、行ってみました。




土曜日は1人ではなかったので、珍しくアトラクションメインで一日中ディズニーシーで過ごしました。

土曜日は両パークとも入場制限の激混みでした:(;゙゚'ω゚'):

週の中で1番混む土曜日、晴天で暖かな行楽日和、春休み最後か春休みの余韻が残っている時期、イースターイベントが始まって初の週末…混みそうな要因がたっぷりだったので。汗

本当にどこもかしこも…アトラクションも、グリーティング施設も、レストランも、トイレまでも超混雑でした。・゜・(ノД`)・゜・。




4/6はグリーティングはせず。

でも、アトラクション以外にビッグバンドビートの4ステとTip-top イースターの2ステを鑑賞。

…見たんですよ…

あんなにショックを受けたのに懲りずに新しいミッキーの顔のショーをね(´-ω-`)

↓2019/3/25迄のミッキーマウス(´・ω・`)
EDCA64CD-91A2-4070-A44F-39D2D990ABCA.jpeg
↓2019/3/26以降のミッキーマウス( ´△`)
852A58CF-D83C-469B-B5AD-3ECAC74EEE70.jpeg
同じ口ぱくなのにトキメキの有無が…(´;ω;`)

でも、ニュールックの静止画の中ではダントツ口ぱくはマシだと思っている自分(´・ω・`)

口の造形の違和感が隠されるので。

口ぱくじゃないと…

↓2019/3/25迄のミッキーマウス(´・ω・`)
2B0703E1-619E-4074-BD32-B4BBAADA3D8C.jpeg
↓2019/3/26以降のミッキーマウス(´-ω-`)
70B25855-FFE0-43B8-99DC-2D5A0D65F766.jpeg
2019/3/25までは1番好きだった、ちょっと下からのアングルが…ニュールックだとマズいみたい(´;ω;`)



ミニーちゃんだってそう。

↓2019/3/25迄のミニーマウス(´・ω・`)
7BA629AB-5579-44DB-BCA4-198C4CA76F63.jpeg
↓2019/3/26以降のミニーマウス( ´△`)
C805FB27-FCFB-44FB-BA6D-B6D26B473ABB.jpeg
本来ならキュンとくるはずの両手投げチュー…

2人一緒の瞬間も…

↓2019/3/25までのお姿(´・ω・`)
51B7E76A-14A4-4FF7-8691-524EFC8F2FD3.jpeg
↓2019/3/26以降のお姿( ´△`)
FB082C79-9CFA-4EAF-B89B-A6EAA3048E4E.jpeg
…ミッキー…ミニー…。・゜・(ノД`)・゜・。!!!



ちなみに、イースターの新しいショーはうさピヨという謎キャラのインパクトが:(;゙゚'ω゚'):

↓デコレーションは小さくて可愛らしいイメージでしたが。

画像


ショーに大増殖していたうさピヨはドナデジより巨大なサイズな上にデコレーションと体のバランスが異なるなかなかシュールな出で立ち。汗

一緒に行った人はうさピヨが怖すぎて変わったミッキーの顔が気にならなかったって言っていた(*´ω`*;)

私はうさピヨよりもやっぱりミキミニの顔の方が断然ショックを覚えましたけど…

でもうさピヨもかなりのインパクトではありました。

あのコンセプトがよく分からない(*´ω`*;)

そして『うさピヨ、振り向いてよ、うさピヨ…』という歌が何故か頭に無駄に残って困った。・゜・(ノД`)・゜・。






4/6のBB4ステもやっぱり見ていて苦しかった(´;ω;`)

見終わった後、魂がどこかへ旅に出ていきました…

ドラムから降りる時、足元が危ういミッキー、初めて見てちょっと心配になりましたけど。

今日(4/7)は4ステでドラムのスティックを落としちゃって…でも替えを取れなかったし。

新しい頭、視界が悪いのかな。。。



4/7の今日は1人ディズニーだったので、行き当たりばったり。

朝は6時過ぎまでゆっくり寝て、開園後にインパ。

ほとんどディズニーシーで一日を気ままに過ごしました(*´ω`*)



今日は上海ヘッドのミッキーを長時間見ました。

コレは新しい顔に慣れようと思ってした行為ではありません(*´ω`*;)

あまり考えず行動した結果、最近の自分のルーティーンのようなコースを気付けば辿っていたんです。

結果、ミッキーマウスの上海ヘッドを嫌という程見ることになりました(´-ω-`)



ミッキーマウスを好きだった気持ちなんてそんなに簡単に消えなくて。

今までのビッグバンドビートの感動だってそんなに簡単に忘れられるわけもなく。

4/6にインしたことで準備運動ができたのか、パークに行ってみようという気持ちが結構出てきたし。苦笑

結果、同じようなコースを辿ってしまったんだと思います。



でも、やっぱりミッキー&ミニーの新しい顔はどの角度から見ようと本当にガッカリ感ハンパなく( ´△`)

コレは慣れる慣れないの問題ではなく、私個人の話ですが、永遠に生理的に受け付けないと思われました(´;ω;`)

やはり見れば見るほど、その造形に根本的に大きな欠陥があると思われてなりませんでした。



顔に本当に表情変化が無いんですよね(´-ω-`)

しかも、その顔の系統がおかしなことになっているので、本当に他のキャラクターから浮いて見える。

昨日一緒にインした人はドナルド好きさんでしたが、ミキミニがこんなフェイスチェンジをしてしまって、いずれドナルドを含む他のキャラクターもとばっちりで同じ系統に顔が変わってしまうのでは…と危惧していました( ´△`)



特に今日はミッキーのニューフェイスを相当見て、色々と思うところがありました。

最近のネットの殺伐とした感じ(´-ω-`)

ミッキーを好きな人同士だろうに、ニュールックミッキー受け入れ派と否定派でギスギスしてる感。




パークに行かない、じゃあ来るな、とか。

ミッキー大好きな人は、本当はインパしたくないわけないと思うんです。

ミッキーの顔さえ今まで通りだったら何の問題も無かったはずで。

顔が変わってしまったショックで行けなくなってしまうというだけで。

もしくは、顔が変わってしまったことへの抗議の意味でインしない、買い物しない、とか。

でも、そういう人こそ、強いミッキーへの愛着があって。

本当はインして今までのミッキーを感じたい強い気持ちがあるんじゃないかと思うわけです。

それは絶対辛いはず…と思う…

何で夢の国でこんなに苦しまなければならないのだろう( ´△`)




そしてネットの一部では、大してミッキーマウスの顔になんか興味が無いけど、日常生活に不満がある人がストレスのはけ口として争いを煽っているんじゃないか…なんていう風にも思ってみたり。

個人的には、ミッキー大好きな方々は、各々自分の感性に自信を持って、自分の意見を自由に言ってくれたらいいのに、って思います。

何か言ったら叩かれる…とビクビクして周囲の顔色を伺ってSNSを使うなんてなんか嫌(´-ω-`)



そもそも、こんな変なことになっているのは、ミッキーマウスの顔が3年前に上海ディズニーが開園した際に導入された上海ヘッドに変わってしまったせいなんですよね(´-ω-`)

私の心をどんよりさせているのもこの上海ヘッドミッキーなんですよね。

…そもそもなんなんだろう、このミッキーのニューフェイスって。



今まで長年変わらなかった顔をここまで劇的に変えてしまう裏には、絶対に何かしら大人の事情があるとは思うのですが。

『上海ディズニー開園させたいですね。』

「この際中国受けのイマイチなミッキーフェイスを可愛い系統にチェンジして下さるとか、何かしらの配慮があれば莫大な資金を投入する用意はありますよ」

『じゃぁそちらの好みに近い形にリニューアルいたしましょう!!!』

…なーんてね。例えば。

ディズニーだってボランティアではないから、現実的な話金銭が絡めば白だって黒になるのかも知れない。

大事なミッキーフェイスにだって手を加えられちゃうのかも知れない。




コレは私が夜中にボーっと考えた単なる妄想。苦笑

でも本当のところ、その理由が全くわからない。

こんな造形の顔に変えて、誰が得をするのか全くわからない。

ショーパレの魅力まで激減させられて、私は上海ヘッドに憤りしか感じない。

新顔を可愛いなんて、見れば見るほど思えなくなる(´-ω-`)



ニューフェイスに慣れようと思う、という人もいるようですが、今日ショーを沢山みて考えて…私はそんな必要は全く無いと思いました。

正直、私も一時慣れたりするかな…?と思って上海ヘッドを見たことがありました。

最近では、3/26のミッキー動画を何度も見てみたりもしました。

この時、動画を何度も見た時は「ニューフェイスのミッキー、気合いを入れて受け入れようと思えば慣れるかな?」って思う瞬間があったんですよね。

見すぎて感覚が麻痺してくると。苦笑

でも、先日のBラスを見て、そして今日、複数回ショーを見て、やはり慣れることなんてありえないし、そんな必要も無いと強く思いました。

新旧で顔を見比べれば見比べるほど、ニューフェイスのミッキーの造形そのものに対する疑問しか感じない。




私はやっぱりミッキーマウスが好きなので、顔の変更のせいで今までの感動が台無しになるのが悔しいと思うんです…。

なんとか、今までの感動を呼び起せないか、とショーを何度も見ながら考えました。

演者さんが今までとあまり変わらないのならば、自分の脳内で今までの顔を目の前の上海ヘッドに被せて合成画像をイメージすれば、今までの感動を少し思い出せるのでは…

とか。汗



過去の記憶と照らし合わせて見て、1番気持ちよく見られたのがファンタズミック!でした。

肉眼だとミッキーの顔が全くわからないので(*´ω`*;)笑

なんか1番今まで通りの気持ちで見られました。

セレランも遠目だと全然わからないので、アレはきっと今までの顔のミッキーだよね、と思い込んで見ると違和感無しでした。苦笑

画像


あとは、ビッグバンドビートもハロニュも。

ミッキーが後ろを向いた瞬間。

本当に一瞬だけ気持ちが穏やかになりました(´-ω-`)



つまるところ、上海ヘッドのミッキーマウスのショーは苦しい。

顔が見えない&記憶で顔を補うことが耐えられる唯一の道だと…

でも、そもそもそんな風にしないと見られないミッキーヘッドってなんなんだろう、と強く思ったりして。



こうやって色々と考えてみて思ったこと。

多くの人がいがみ合ったり、苦しんだり、悩んだりしている原因は結局のところ、ニューフェイス、ニュールック、上海ヘッド、新しい顔…色々な表現をされている2019/3/26~導入の着ぐるみの頭のせいだろう、と。

こんなにたくさんの人を苦しめる上海ヘッドは一体誰がどういう経緯で導入を決めたんだろう( ´△`)

…全ては新しいミッキーマウスの顔のせいなのではないか…

元の顔に戻してくれれば全て解決するのに(´-ω-`)

(新しい顔が大好きな方を否定するつもりはありません…一個人の考えです(´・ω・`))




そこまでして変えなければならなかった理由は何なのか。

このまま顔を戻してくれないとして、せめてミッキーの顔をここまで系統チェンジした理由を教えて欲しくて仕方がありません。




4/7はショーを見れば見るほど、ミッキーマウスの新しい顔に残念な気持ちが募っていきました。

どうにかTDRには…今まで通りのミッキーヘッドを戻して欲しい。・゜・(ノД`)・゜・。

夢の国で…ショーを今まで通り、心底楽しく見させて欲しい…




そうしない限り、私はミッキーの首から下を見ながら頭の中で今までのミッキーの顔を合成するという見方でしかショーを見られない気がします。

そんなに上等な脳みそではないので、この行為も大変。

しかも、どんなに頑張っても上海ヘッドはどうやったって目に入って入って仕方がないので、本当に見ていて辛い気持ちが消えない…。・゜・(ノД`)・゜・。




今日はハロニュ待ち中に数ヶ月前のワンマンズドリームⅡの画像を鑑賞していて本当に癒されました(*´ω`*)

色んな角度のミッキーにワクワクできて。

長年今までのミッキーフェイスが使われ続けてきたのにはそれなりの理由があると思うんです。

見ていて辛くなるミッキーヘッドが夢の国にあるなんて…

この状況を心底どうにかして欲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

東京ディズニーリゾート ショー&パレードガイドブック (My Tokyo Disney Resort) [ ディズニーファン編集部 ]
楽天ブックス
My Tokyo Disney Resort ディズニーファン編集部 講談社トウキョウディズニーリゾ


楽天市場



にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック