ミートミッキーにハマった私が思うディズニーランドのキャラクターグリーティングの魅力とは☆

去年突如ディズニーリゾートにハマり、今年初めてディズニーランド&ディズニーシーの共通年間パスポートを購入した私は、年パス購入時はもっぱらダッフィー&アトラクション派で、今年の夏までキャラクターグリーティングにはさほど興味がありませんでした(´・ω・`)

キャラクターグリーティングは誰かと一緒に行った時の思い出作り…記念写真を撮ってもらう場所、みたいなイメージが自分の中では強かったのかも(´-ω-`)




私の場合、年間パスポート購入後のインは基本1人がほとんど。

自分一人で思い出の記念写真を…って言う気分には中々ならず。苦笑




そんな私が友達とインした7月に、ディズニーランドのウッドチャックでドナデジとのグリーティングを果たし。(ウドチャグリーティングはこの時が人生初。)

その時きゅんきゅんさせてくれたドナルドに心奪われ、ついにその数日後にウドチャで1人グリーティングデビューを果たしました(*´ω`*)

1人でも構わない…記念写真と言うよりも、キャラクターと触れ合って癒されたい!!!という気持ちになってきて。




その後、9月に友達と記念写真を撮ってもらった、やはりウドチャドナルドが可愛くて。

その時のフォトキーの写真をCDで買いたくて、フォトキーのお写真増産計画(目指せ!80枚。笑)を立てました(*´ω`*;)

時期はちょうどディズニーハロウィン🎃




仮装デビューをしたこともあり、より写真撮影へのモチベーションがアップ!!!

あっという間に80枚の画像はたまりました。

仮装してのグリーティングは、キャラクターとお話ししやすくて…普段は上手く喋れない自分でも楽しいグリーティングにしてもらえることが多かったです。

お陰でグリーティングの魅力にどっぷりハマってしまった感(*´ω`*;)




キャラクターとおしゃべり…それこそ、色々言葉で話しかけるゲストさんも沢山おられます。

私は自分からは言葉で気の利いたおしゃべりができなくて。・゜・(ノД`)・゜・。

かろうじてこんにちは、程度しか言えない。




しかもグリーティングの入りはほぼ毎回握手。

先日弟子ミッキーがハグしに飛び込んでくるんだろうなー…の体で最初から両手を広げてくれた時に逆にどうすれば良いか焦ってしまった。汗

見てるとベテラン勢さんは小走りでミッキーに近寄って最初からハグ…って方が結構多い印象。

羨ましい…けどなんか自分の性格的にどうしてもそこまでできない( ´△`)




私はその後の言葉のおしゃべりも下手で。汗

話しかけてくれるタイプのキャラクターにお返事する形でようやくコミュニケーションがとれることがほとんどです(*´ω`*;)



話すって言っても、もちろんキャラクターは言葉を話さないので(*´ω`*;)

(フリーグリーティングは一度も行ったことがないのですが…どうやらフェイスキャラクターさんは別みたいです)

キャラクターはマイムで話してくれる感じです。

自分は話し言葉で返しますが。




キャラクターによっては、そのマイムを積極的に色々仕掛けてきてくれることもあります。

そういう時ってとても嬉しい(*´ω`*)

キャラクターとの距離が縮まったような錯覚に陥るのかわかりませんが、きゅんきゅんしちゃう。笑




Dハロ仮装期間に沢山グリーティングして、上記を実感として得ました。

同じキャラクターでも、その時によって全然性格(?)が違うから面白いです。

例えばミートミッキー

ぐいぐい近寄ってくれるミッキーもいれば、静かにワンショット撮ってバイバイなミッキーもいます。

個人的には色々仕掛けてきてくれる、距離感の近いミッキーが大好物です。笑

でも自分が言葉で上手く喋れないせいか、私の場合は誰にでも積極的タイプのミッキーじゃないとそんな距離感にはなかなかなれないです(*´ω`*;)

悲しい。・゜・(ノД`)・゜・。

でも、10回に一回くらいのマイム上手なミッキーを求めて何度もグリーティングに通ってしまう(´-ω-`)




毎回同じミッキーではなく、たまにすごく可愛かったり、面白かったり、フレンドリーだったり…心を鷲掴みにされるミッキーがいるから、余計にハマってしまうのかも。

私は全部のミッキーがすごく元気でフレンドリーだったら嬉しいと思ったのですが…

ミッキー好きな方とお話していたら、それは嫌って仰って。

なるほど?毎回一緒のミッキーではないから、次はどんなミッキーかなー?なんてワクワクして並んじゃうのかな?

認知心理学のスキナーボックス…部分強化的な感じで私達はハマってしまっているのでしょうか(´-ω-`)

最近アトラクションは閉園間際に乗る程度でグリーティングばかりに行ってしまう自分は既にグリーティング依存性かも?苦笑




ちなみにグリーティング施設にはそれぞれ色んな特徴がある気がします。

ゲスト層とかから、キャラクターの交代方法まで。。。



各グリーティング施設には必ず推しキャラがこのキャラクターなんだろうな、というキャラクター愛を感じる出で立ちのゲストさんがおられます。

ミートミッキーはコアなファンの方以外だと、やはりベビーカーを持った幸せ家族とカップルが多いですかね(*´ω`*)

休日のミートミッキーはとても混んでいる上に1人ディズニー中の方が見当たらない事が多いので、1人で長時間待っていると寂しさがつのります…(´;ω;`)

どうやって調べているのかわかりませんが、1人ディズニーの方、年パス勢っぽいグループさんは、昼夜を問わず空いたタイミングのグリーティング施設に出現する率が高い気がします。

私は混雑してても会いたい気分の時には並んじゃいますが…大型ファミリーやラブラブカップルに挟まれた長時間の待ち列は結構後悔します。苦笑

閉園間際のグリーティング施設は年パス勢っぽい人が結構。

1人でグリーティングに並ぶ→それなりに気合の入ったコアなファンが多いでしょうが。

私みたいな初心者ファンもいるのかな?




ドナルドのキャストさんには結構推しキャラを聞かれたりします(*´ω`*;)

基本、推しキャラ不明な格好なので。

そこでの正解は『もちろんドナルドです!!!』…だとは思うんですが。

嘘を言えないタイプで「最近の1番はやっぱりミッキーです。」みたいに答えてキャストさんのテンションを下げちゃう自分(*´ω`*;)

でも、キャストさんが大声で「ここに来る前にミッキーに会ったんですね!」…ってドナルドに聞こえるように言うのはやめてほしい(*´ω`*;)

ドナルドも好きなんだってば。汗



ミートミッキーのミッキーは交代の瞬間が見えませんが、そこ以外は大抵見える。

ミッキーは世界に1人ですけどね(*´ω`;)

だからそこは夢の国…交代なんて絶対に言いません。

お洋服のチェック、お化粧直し、メダルを磨きに(グーフィー)…こう言います。笑

ちなみにミッキーの家には、世界中のミッキーの家に通じる鍵が。

夢があります(*´ω`*)こういうの好き♪




ウッドチャックは見づらいですが、ドナルド先頭だとデイジーのお化粧直しに行く姿が見えます。

キャストさんもデイジーのお化粧直しとドナルドのお洋服チェックはアナウンスしてくれます。

しばらく列が止まりますからね。

ちなみにデイジーのお化粧直しは一瞬です。

以前、前にいたカップルが『デイジー秒で出てきた!』…と爆笑していたら、カメラキャストさんが「デイジーは完璧だからお化粧直しに時間がかからないんです。」って言ってて面白かった。笑




奥地…トレイルのミッキー、ミニー、グーフィーは同じくらいの時間で退室して、同じくらいのタイミングで戻ってきます。

出入り時にキャラクター同士が絡んでいることが多くて結構楽しいです(*´ω`*)




トレイルだと、交代前後のキャラクターの違いがよくわかることも。

先日夜に極寒のトレイルミッキーに並んでいた時。

後ろに会話から年パス勢だろうなーと思われる集団が。

『あのミッキーは元気で細かいところにも気がつくすごくいい子だわ~でも私達が会うのはあの子じゃないのよね。』…って語っておられ。

確かに、この位置だと絶対チェンジですな(´-ω-`)




そして自分より10組くらい前で交…いやいや、お洋服直しにね。汗

そして戻ってきたミッキーは人が変わっ…いやいや、時計を見てせかせかした気持ちになったのかな?巻きミッキーになってました。笑

後ろからも、『あの子ちょっと急ぎ過ぎ。』…って批評が。笑

残念ですが結構ある気がします…すごく盛り上がっていて楽しそうなグリーティング…なかなか列が進まなくてもあのキャラクターと会えるんならいいかなーなんて思っても、数組前で巻きキャラに交代とか(*´ω`*;)

それまで結構待った挙句、ようやくもうすぐ…という時に列がサクサク進み出し、自分のグリーティングも一瞬で終わるとか、結構切ないもんです。苦笑

そこは色々と大人の事情もあるでしょうから仕方がないと分かっているつもりなのですが(*´ω`*;)




だから?前にサルアミドナルドがお洋服直し前後で変わらず元気いっぱいだった時は地味に感動。笑

グーフィーが交代前後で設定を守って(足をぶつけて痛い…とか。笑)戻って来た時とかも。

遊び心があるキャラクターって見ているだけで幸せな気分になっちゃいます(*´ω`*)




時間以外にも、キャラクターだって体調とか、慣れ不慣れもあるでしょうし(*´ω`*;)

ネットを見ていると塩対応のキャラクターに当たっちゃったなんて話も見ますよね。

先日はミートミッキーのキャストさんが結構怖くて、ミッキーが逆にキャストさんにリードされてる感?汗

こっちも無難にさっさとはけねば…と緊張しました。




私も一回、すごい巻き具合でショックを受けたドナルドに会ったことがあります。

きっと早くトイレに行きたいとか、体調に問題があったに違いない!!!…と自分に言い聞かせて立ち直りました。苦笑

その後凄く紳士なドナルドや可愛いドナルドに何度も会えたので、もう傷は癒えた(。・ω・。)

グーフィーも一時期遠ざかりましたが、ショーを見たらやっぱりカッコよくて最近たまに行ってます。

ショーで踊るキャラクターに心奪われてグリーティングしたくなる、は自分の中で最近かなりよくあるパターンです。




そういえばこの前は自分の前後かなり連続で1人ずつ撮影のベテラン勢が…流石にグーフィーも面倒になったのか、どこまでが同じグループかわからなかったからか、しばらく同じスタイルでグリーティングしてました。笑

同じグループで撮影別々に、はよく見かけますが、そういう時にはグリーティングに偏りが出ないようにキャラクターも気をつけてくれるような気がします。





アトラクションと違って、グリーティングは毎回何か違うかも?というワクワク感があります。

それがディズニーランド&ディズニーシーでキャラクターグリーティングにハマってしまう理由の1つなのかもしれないです。

ショーやパレードで踊っているキャラクターを見て感動→キャラクターに会いたくなる…というカラクリもある気がします。

私がまさにそう(*´ω`*)

だって、さっきまでショーで輝いていたスターと会えるんだから。゚(゚´ω`゚)゚。

閉園間際のグリーティング施設には一眼レフを持ったベテラン勢が散見されますが、そういう方々の中にも同じような心理の方がおられるのでは?と推測。

日中はパレードやショーで撮影して、ショーパレの合間や最後はグリーティング施設へ…とか…





そうそう。

たまにキャラクターがくれる音チュー

コレも今年初体験(*´ω`*)

ミッキーとか、ドナルドなんかがくれます。

クリスマスダッフィーはミニーちゃんに音チューもらってたな~

リップ音って噂ですが、仕組みは知りません。

でも、ちゅーっ!って音と一緒に手や顔にチューしてくれるんです。

投げチューもあったりします。笑

ちゅっ♪とか、ちゅっちゅっちゅっ♪とか、ちゅーーー♪とか、バリエーション豊富。笑

音ちゅーをもらうと嬉しくなっちゃいます。

初めてプラザグリーティングデビューをした日は、3回とも音チューをくれた(*´ω`*)♪

数日前のミトミでは写真確認の時に音チューくれたなー( ´△`)





あと、してもらって個人的に嬉しいのはハグショ(*´ω`*)

私は『ミッキー!!!』的に飛び込んで行けないタイプなので、あんまりしてもらえない気がしますが。

キャラクターに好きだって言葉で言えないから…仕方ない…

私のグリーティングで圧倒的に多いのは、1人ディズニーで初めてミートミッキーに行った時と同じ、お手手タッチの超無難な距離感のワンショットです(´・ω・`)

後は、背中に手を回してくれるor腕組んでの片手パー、とか。

そして背中に手を回してくれた時のショット…いつもどうすりゃいいか分からず直立不動な自分(*´ω`*;)

もうちょっと違うポーズすりゃいいのにかたまってる( ´△`)






それでも、お喋り下手な私でも…ミッキー大好き!とか喋れなくても、自分から積極的に抱きついて行かなくても、2巡目とかで同じミッキーになったりして「あーこの人、ミッキー好きなのね。」というのが伝わるとハグショを撮ってもらえる気がします。

要はそのキャラクターが好きって伝わると、距離を縮めて触れ合ってくれるんだと思います。

でも、ワンショットのポーズが違っても、ご挨拶のハグをすることは結構あるので、ハグの瞬間を上手くとらえたフォトキーがたまにあると、つい買って眺めて楽しんでしまいます。苦笑




あと、ハグショ以外にも撮ってもらえて嬉しいポーズがあります。

ミッキーが手を前に差し出すポーズが個人的にすごく好きです。

ミッキーが手を口に持って行ってるポーズも可愛い…フォトキーで見つけるとついつい課金(*´ω`*;)

私のグリーティングではあまりないですが、体をしならせたキャラクターの密着ショットとかもすごく幸せ…笑




ちなみに、キャラクターではないですが。

最近はミートミッキーに何回も行ったせいで、「あ、またあの人だ…」と思うキャストさんに会うことも。

今週は「私最近お姉さんをよく撮ってる気がします。笑」ってカメラキャストさんに言われて、確かに…って思いました。苦笑

あたる人とはなぜかよくあたるんですよね(*´ω`*;)昨日も見たことあるキャストさんだなーと思ったら、キャストさんも私を覚えていた(;´Д`A

あまりにもあたり過ぎて、絶対覚えてますよね?って思うけど無表情を貫くカメラキャストさんも僅かにおられますが。苦笑

同様に『アイツまた来たよ((((;゚Д゚)))))))』とか、知らないうちに同じミッキーにあたって思われてたりしてね。汗

十分にあり得そう。汗




とりあえず、先週2連続で先頭になってしまったディズニーシープラザのディレクターミッキーは、万が一今週も同じ曜日、同じシフトだったら気まず過ぎるので今日は行くのをやめました(*´ω`*;)

東京ディズニーランドホテル
楽天トラベル
東京ディズニーランドRの真正面に位置するヴィクトリア朝様式の壮大かつ豪華な雰囲気のディズニーホテル


楽天市場

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのトラックバック