ディズニーハロウィン仮装まとめ(Dハロ仮装2018)

今年初めてデビューしたDハロ仮装(*´ω`*)

せっかく年間パスポートを人生で初めて買った記念の年だし、行こうと思えば仮装期間に何回も行けそうなので興味はあったと思いますが。

まさかあんなにどっぷりハマることになるとは…我ながら驚きました(*´ω`*;)

ディズニーランドのハロウィン期間にインしたのも実は人生初。(去年はハロウィン期間にシーしか行かず)

画像


ハロウィン期間のウインドウも可愛かったな。

画像


ハロウィンのパレードが順路と逆なのも新鮮でした。

画像



最初に衣装を着たのは、ディズニーハロウィン初日。

有給休暇で友達とインした時。

当初はベージュの半袖ワンピースにカチューシャで、ダッフィーバウンドをする予定でした。

友達にもぷち仮装(=バウンド)して行くね!…と言っておいたし。笑

…が、当日の朝、寒くて急遽飾ってあった袖有りのブライアローズに変更。

友人の反応がまずまずだったこともあり、この時に仮装への心理的ハードルが一気に低下した気がします(´・ω・`)



ブライアローズ=オーロラ姫仮装なので、キャストさんに『御機嫌ようプリンセス』なんて普段ありえない声かけをしてもらえたりもするし。笑

ディズニーランドはいつだって非日常にあふれていますが、仮装をするとさらに非日常の度合いが増す気がします。



結果、もっと違う仮装もしてみたい!…というなんだかよくわからない意欲が湧いてきたのか?色々な仮装をしてしまいました。苦笑

ブライアローズ→ティアナ(ウエイトレス)→ラプンツェル→雪山アナ→オーロラ姫→シンデレラ…この順に仮装はエスカレート(*´ω`*;)

年甲斐もなく、全てプリンセス仮装です。汗

すっかり大人になってしまった(汗)今でもプリンセスへの憧れを持ち続けているのかも(*´ω`*;)汗

衣装を着たら嬉しい気持ちが溢れてきました…笑

戴冠式アナ、ウエディングアリエルやクリスマスベルもやりたかったですが、ウイッグが無いと難しいので見送りました(´;ω;`)




私はSNSをやらないので、未だにディズニー年パス持ちのお友達はゼロ(。・ω・。)

なので、ハロウィン期間に衣装を着て10回くらいインしたと思いますが、全て1人ディズニーでインしました(*´ω`*;)

我ながら随分と強いハートの持ち主だと思う…苦笑




仮装をした日は、アトラクションはほぼ乗らず、グリーティングに行っていました(´・ω・`)

キャラクターに恥ずかしくて話しかけられない自分でも、衣装を着ているとキャラクターが仮装にちなんだ絡みをしてくれることが結構あって、それが嬉しくて、嬉しくて。笑



それに、仮装期間のグリーティング施設には、1人ディズニーの人もちらほらいてどこか心強かったし。笑

とは言っても、土日の日中はベビーカー連れのファミリーかカップルがとても多くて、1人の人が周囲に見当たらない!…って事もゼロでは無かったですが(´;ω;`)

100分超の待ち時間がザラなミートミッキーの待ち時間の間、ラブラブなカップルに挟まれたり、大型ファミリーに挟まれたり、子どもに抱きつかれたり、ベビーカーで足をひかれたり、ゲストがキレていたり…色んなコトがありました…苦笑

画像


↑この辺りからのミトミ並び始めはザラでした(´・ω・`)

それでも何度もグリーティングに通った私。

心臓に毛が生えてきたのかも知れません(´-ω-`)




仮装している人は9月よりも10月に入ってからの方がより多くなっていった気がします。

私はキャラクターやキャストさんがプリンセス扱いしてくれるのが嬉しくて(*´ω`*;)プリンセス仮装ばかりでしたが。汗

仮装のテーマは人それぞれのようでした。

2018年のディズニーハロウィンではどんな仮装者さんがいたか…勝手に振り返ってみます(。・ω・。)



【1人の人(*´ω`*)☆】→特定のキャラクター仮装


…コレは結構多い気がしました。

推しキャラ仮装?好きなキャラクターへの愛を感じる仮装ですね。

ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー…グリーティング施設ではやはりそこのキャラクターに仮装しているお一人様を結構見かけました。

ミートミッキーなら、大演奏会、蒸気船ウィリー、魔法使いの弟子、夢物語…それぞれのコスチュームを着ていたり。

ミトミにはプルート仮装さんもいましたね。

トレイルならトレイルの仮装をしていたり。

↓10/27の雨上がりのトレイル。

画像


トレイルミニーちゃんなんて作るの大変そうですが、結構な方が仮装されていました。

コスプレショップでは確かに衣装を売っているようですが、自作された方もおられるでしょう。

色々まわっておられるのでしょう、ミートミッキーでトレイル仮装、トレイルでミトミ仮装やプラザグリのミッキー&ミニー仮装の方だっていらっしゃいました。

BBBのミニーちゃん仮装とかも結構いらっしゃって。

ミニーちゃんはミニーちゃんでも、赤い布に白ドットのスカートとは限らないのだと知りました。

ミニーちゃんって色んな衣装を着てますもんね。

画像


他にはスプーキーの衣装を手作りしている感動的な仕上がりの方なんかもいらしてただただ感心。

私みたいに1人でプリンセス仮装ってそこまで多く無かった気がします(*´ω`*;)




【2人の人(`・ω・´)ノ\(*´ω`*)♪】→ペアで成り立つ仮装


…コレも結構多い。多分1人より多いかも。

ある時期凄く多かったのは、ズートピアのジュディとニック仮装。

不思議の国のアリスの双子のダムとかも。

ダムは結構目立っていて、ハピエストサプライズをもらってる率が高い気がしました。笑

カップルでミッキー&ミニーバウンド、プリンセス&プリンスなんて定番ももちろん。

アナとエルサ、ピーターパンとウェンディ…

ブライアローズとキスガアリエルという組み合わせも何回か見かけました…ビスチェつながり?笑

ディセンダント仮装さんも今年は結構見ました。




【複数人の人♪(=´∀`)人(´∀`=)♪(=´∀`)人(´∀`=)♪】→同じ作品、テーマで揃えた仮装

…コレもまぁまぁ。

ご家族で、お友達集団で…ベイマックス、ラプンツェル、ピーターパン…色々な作品縛りでそれぞれが違うキャラクター仮装をするケース。

ベイマックスなら、ヒロ以外にハニーレモンとワサビとか。

ズートピアの副市長も結構いたかも。

アラジン、ジャスミン、ジーニーとか。

ラプンツェルとランタン…っていう異色の仮装も…

後は、同じショーやパレード縛りで色々な衣装を着たキャラクター集団とかも。




→プリンセス集団

…コレも結構。

プリンセス仮装は、私のような1人より、複数人でいる方のほうが多い気がしました。

プリンセスさん達はシンデレラ城前で結構目撃。

仮装プラスの方ももちろんお見かけしましたが、そうではない方々もやはりお城に惹きつけられるのでしょうか?(*´ω`*)

シンデレラ城前は、シンデレラに限らず色々なプリンセスさんが集まっていました。

それこそSNSとかで知り合って記念撮影してるって感じかな?

プリンセス仮装は想像以上にウィッグまで用意したフル仮装さんが多くて驚きました(´⊙ω⊙`)

カラコン入れてる方も。

皆さん気合いが違う…




ちなみに、ドナルドのところのカメラキャストさんにも、もうシンデレラ城前で撮りましたか?って聞かれたなー(*´ω`*;)

1人なので誰も撮ってくれる人がいないんですよー( ´△`)…という悲しい返しをしたら、仮装プラスに参加すれば良いのに!って言われました。

仮装プラスは1人で参加する方もいらっしゃるそうです





他に面白かったのは、ヴィランズ集団とか。

ファンタズミック!の龍に仮装したと思しき人もいらして凄いクオリティ…

ウッドチャックでドナルドに並んでいた時。

前の組がヴィランズ集団で自分はオーロラ姫仮装だったのですが、ドナルドが両手を広げて前のヴィランズ集団から守ってくれて嬉しかったです。笑




→ダンサーさん仮装

こちらもちらほらと。

キャストさんが「えーっとそれはクリスマスのパレードの…(;´Д`A?」…と頑張って何に仮装しているのか当てようとする姿も時折見られました。

過去のパレードの、ドリーミングアップの、BBBの、ワンマンの…とにかく色々なダンサーさん仮装。

トレイルグーフィーで、BBBの女性ダンサーさんに仮装したグループさんを目撃した際は、皆さんグーフィーと軽く踊ってました(*´ω`*)




…思い返すと本当に色々な仮装者さんがいらっしゃいました。

1人ディズニーの私でしたが、初対面の仮装者さんとグリーティング待ち中にお話したりする事も。

手作りされている方が結構多くてただただ感心しましたね。

ちなみに私は全て既製品(´-ω-`)

ミニーちゃんに「それ自分で縫ったの?」…って聞かれて、違うの…買ったのよ、と答える情けなさ。苦笑

キャストさんにもその衣装作ったんですか?って言われたけど、いやいや、買いました!…って何度も答えたな(*´ω`*;)




Dハロ仮装の期間は、仮装者に対して、キャストさんも気の利いた声かけをしてくれます。

『御機嫌ようプリンセス』『おやすみなさいプリンセス』…は結構定番?

グリーティングのキャストさんだけでなく、ショップでの買い物の時とかにも「お姉さん」の代わりに「プリンセス」って結構言われました。苦笑

特にグリーティング施設のキャストさんはひねった声かけをしてくれます。例えば。

『プリンセス、糸車の針にはお気を付け下さい』→オーロラ姫仮装の時。

『12時までにお帰り下さい』→シンデレラ仮装の時。

『エルサは見つかりましたか?』→雪山アナ仮装の時。





キャラクターも気の利いた絡みをしてくれます(*´ω`*)

キャラクターの会話例↓


仮装を褒めてくれる→仮装全般。

紳士にエスコート→プリンセス仮装全般。

照れた感を出してくれる→プリンセス仮装全般。

チューしてくれる→プリンセス仮装全般。

踊ってくれる→プリンセス仮装全般。

オラフを作っている時のエルサの真似をしてくれる→雪山アナ仮装の時。

一緒に雪だるまを作ってくれる→雪山アナ仮装の時。

寒そうだね?って言われる→雪山アナ仮装の時。

ビビデバビデブー…の魔法をかけてくれる→シンデレラ仮装の時。

靴関係の絡み→シンデレラ仮装の時。

おやすみポーズでワンショット→オーロラ姫仮装の時。

ランタンをあげてくれる→ラプンツェル仮装の時。

今日はパスカルいないの?ってジェスチャー→ラプンツェル仮装の時。

…実際自分の経験したのはこんな感じ。




もちろん、全てのキャストさん、全てのキャラクターが仮装に突っ込んでくれるわけではないです。

特に仮装期間終盤はキャストさんもキャラクターも食傷気味なのか突っ込むのに疲れちゃった感をそこはかとなく…(*´ω`*;)

私が勝手に感じただけかも知れませんが。汗




色々な仮装者さんがおられましたが、他の方のグリーティングを目にした感想。

ミッキーの熱い愛を感じたければミニーちゃん仮装が1番かな?って思いました。笑

ミッキーの照れた感じとか、ハグとか、チューとか(*´ω`*)

私はミニーちゃん仮装はしなかったけど(*´ω`*;)




でも、本当にいつもと違う格好で、普段より絡んでくれるキャラクターとのグリーティング…恐ろしく幸せでした。

フォトキーなんて全部欲しくなります。苦笑

そして本当にスナップフォトCDを買ってしまった。゚(゚´ω`゚)゚。

実際買った写真が届いた日には、長時間ずっと眺めて大興奮でした。

10/8のミートミッキーでのグリーティングに感動した話は以前書きましたが。

閉園間際に再会出来た燕尾服ミッキーとのフォトキー(一回前のその日最終フォトキー)なんて、全部のショットを購入しちゃいました(´;ω;`)

自分の顔は酷くてもミッキーが素敵過ぎて選べなかった…

ついでに全て写真にして眺めて大興奮し続けているという。苦笑

欲しいフォトキーがあり過ぎて、あり過ぎて…。・゜・(ノД`)・゜・。非常に困った…




ちなみに最近はトレイルグーフィーのショックが後をひいて特にグーフィーとはあんまりグリーティングしていません。汗

あの後1回だけ濃い目メイクで行ったけど(笑)やっぱりちょっと怖い。苦笑

仮装が無いと、キャラクターが話しかけてくれないと、自分からはなかなか話しかけられない(´;ω;`)

今度こそ話そう、話そう、って毎回思うのに…!!!

むしろ、何にも考えてなくて思わず喋っちゃった時の方がコミュニケーションが取れるかも。




たとえば、ミートミッキーのお部屋は本当に寒くて(*´ω`*;)

七分袖の衣装を着ていて凍える寸前…腕の鳥肌が元気いっぱいな感じになった日があったのですが。汗

その時握手したミッキーの手が凄くあたたかくて驚いて、ミッキーの手あったかいねー…この衣装寒いよー。・゜・(ノД`)・゜・。(←自業自得)って言ったらその後ずっと温めてくれて嬉しかったという。笑

でも、それまでキャラクターの手が温かいなんて思っていなかったので素直に驚いた&寒かったから温かい手が嬉しくて、その時は思わず声が出てきた。笑




でも最近はやっぱり素敵なキャラクターを目の前にすると緊張して挨拶以外の言葉が出てこないことが多い。・゜・(ノД`)・゜・。

…だから、最近は行ってもおしゃべり出来なくて淡白なグリになりがちで。

キャラクターだって何にも話さないゲストだと絡みづらいよね( ´△`)

Dハロ仮装期間に、そういう場合はぬいぐるみとか持っていくと良いというアドバイスも頂いたけれど。

実際並んでいる方を見ると、同じゲストさんでもドナルドではドナルドのぬいぐるみバッジ、デイジーではデイジーのぬいぐるみ、と鞄からグリーティング相手に合わせたアイテムを用意している方もちらほら見かけますよね。

その勇気もない場合はキャラクター運に任せる以外どうしようもないのか…それが嫌なら頑張ってハートを鍛えるべきなのか。苦笑

でも、来年のハロウィンにはまたグリーティングに足しげく通うんだろうな…と思います(*´ω`*;)笑




にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのトラックバック