TDRパスポート値上げで混雑緩和やマナー向上は可能?…年パスを購入して5カ月の自分が思う事。

TDRのパスポートの値上げを2019年10月の消費税増税に合わせて実施…というニュースに意気消沈気味なのですが(´-ω-`)

ツイッターを見ると、値上げで混雑緩和、マナー向上、なんてツイートもあったりして驚きました(´⊙ω⊙`)

そんな好意的にとれる人もいるんだなぁ…(*´ω`*;)



もし自分が石油王とかなら、入園料の値上げなんて気にならないかも知れませんが、残念ながら違うので、パスポート値上げのニュースは正直ショックしかないです。苦笑

TDRは海外のディズニーランドと違って、年パスに何の割引特典も無いし、除外日設定有無で価格設定が違う訳でもなし。。。

年パスを買ったお陰で、パークでお土産代をかなり落とすようになってしまったので、割引特典があったらどんなに良いだろうと思うのですが( ´△`)



ワンデーが上がるなら、年パスも値上げだろうなぁ…

更に値上がり、年パス使用不可日有り、特典ゼロ…

中々悲しい気がしますが、でも一定数の人はそれでもきっと年間パスポートを買うような気がします。

だって一回夢と魔法の王国のパスポートを手にしてしまったら、それが無い生活なんて考えられない…って人もきっといると思う…っていうか、自分がそうなりそうで最近自分で自分が怖い:(;゙゚'ω゚'):



なので、値上げで混雑緩和…には結構懐疑的(´-ω-`)

行きたい人、パーク大好きな人は値上げしたって行くと思う…



それに、ディズニーランド&ディズニーシーに頻繁に行くようになって思ったことが一つ。

『:(;゙゚'ω゚'):インパしている人のリピート率、ヤバくない!!?』

…コレは真面目に驚いたこと。



私は子供の頃を除けば、昨年ハマるまでディズニーなんて滅多に行くタイプではありませんでした。

遠いし、混んでいるし、絶叫系は乗れないし、入場料も中の食事やお土産物も高い…友達に誘われない限り、自分から行くってことはほぼ無し。

特に昨年までは、夢の国はそんなに頻繁に行く(行ける)場所だとは思っていなかったと思います。



でも、今や週一の頻度で行ってますけど(*´ω`*;)

周りにディズニーランド好きの家族や友達がいたり、距離が近かったり、自分がディズニーが大好き!…とか、そういうきっかけがない場合は10年に一回とか、一生行かないとか、そういう人だって少なくないと思うのです。



でも逆に、好きな人…パークの魅力の虜になってしまった場合は、年に複数回インパ…っていうのが普通になるのかも知れない、と最近思っています。



~世の中的ディズニーランドとの距離感…私が思う3タイプ~

【①全然行かない】か、

【②毎年~年に複数回インパする】か、もしくは

【③年パスで頻繁に行く】か。




私は一昨年まではタイプ①(小学生まではタイプ②)、昨年はタイプ②、今年はタイプ③。

なので、長年の感覚的に、ディズニーランド&ディズニーシーは、よっぽどスペシャルなイベントで行く場所で、年に何回も行ける場所ではなく…それこそ『滅多に行けない夢の国』っていうイメージが最近まで無意識のうちにあったように思います。



ですが!

自分が頻回に行くようになって強く思った&驚いたこと。

『頻繁にインパしている人、リピーターさんが多い気がする…』




身につけているグッズからそれを感じる。

色んな時期のモノと思しきぬいぐるみバッジ、カチューシャやファンキャップ。

お正月、イースター、ハロウィン…色んな時期のグッズ…

ぬいぐるみバッジが多量についたバッグ…

昔のポップコーンバケット…

毎年とは言わずとも、一年以内、数年以内にはディズニーランドを訪れているんだろうな…って感じさせる出で立ちの人の多いこと…




ダッフィーなどのディズニーシー限定グッズをランドで持っているなんてザラ。

例えば、ハートウォーミングデイズ期間が終わった後でも、ダッフィーのぬいぐるみポシェットを提げていたり、ハートのネックコインケースを身につけていたり。

はたまた、海外ディズニーランドのグッズだって見るは見るは…:(;゙゚'ω゚'):!!




なんと!

インパしている人の相当数は結構なディズニーランド&ディズニーシーのヘビーユーザーなのかも!?

:(;゙゚'ω゚'):し、知らなかった…。。。




海外でしか売っていないダッフィーのファンキャップや、ダッフィーが背負われるタイプのぬいぐるみリュック、海外ディズニーでしか買えない色のカチューシャ…

先日ダッフィーのお友達、クッキーが海外でデビューした直後、普通に東京ディズニーランドでクッキーグッズを持っている人まで複数人目撃してびっくりしました。

海外も含めたディズニーランドを濃厚にまわっている人がこんなに多いの(´⊙ω⊙`)!!?…って、軽く衝撃。。。



最近はインスタとかでグッズ購入代行も流行っているみたいなので、そういうのを利用している人も含まれているのでしょうが。

でも、そうやってまで手に入れたい=ディズニー大好き!!!…って言う人が多いということなんだろうな。

ただただ凄い:(;゙゚'ω゚'):!!!




つまり、ディズニーに恋した人は、何回も行きたくなる→値上げされたって行く人は行く…(年に一回のイベントで行くのが決まりとか、卒業記念とか、学生時代の思い出づくりとか、年パスの無い生活なんて考えられない人とか)そこまでの混雑緩和効果は期待できないのでは…?

貧乏性の私ですら、大学卒業記念にディズニー行こうよ!!!…って言われたら、チケット代が…なんて断れなかったもん。苦笑




↓ただ歩くだけでも美しいディズニーランド&ディズニーシー…そりゃぁ行きたくもなる。

画像




もちろん、値上げされたら行かない、行けない、という人もいるとは思いますが。

ディズニーランドの入園者数は多いですが、何も日本人全員がディズニーに行っている訳ではなく、行かない人は全然行かないのでは無いかと思うのです。

一方、沢山行く人は行く、と。

個人的にはきっと値上げされたって、インパの誘惑に抗えず年パス購入→パークにいる間は夢を見られる一方、現実世界の生活費が圧迫されてヒーヒー言う。・゜・(ノД`)・゜・。→こんな自分の将来が透けて見える気がする…

もちろん今年限りのつもりではあるのですが。

年パスロスが怖い今日この頃(*´ω`*;)

一度知ってしまったら失いたく無い、夢と魔法の王国へのパスポート…




あとはマナー向上とな(´⊙ω⊙`)?

どうしたらディズニーランド&ディズニーシーのワンデーパスポートの値上げでマナー向上になるんだろ…って思いましたが。

要はワンデー値上がり→気軽にインパできない→インスタ目当ての若者が減る…ってことみたい?

インパするのは真にTDRを愛するお行儀の良い紳士淑女だけになると…(´⊙ω⊙`)?

うーん…そんなにうまく行くのだろうか(´-ω-`)

コレも個人的に懐疑的。



私が今年初めて年パスの引換券をディズニーランドのイーストゲートレセプションで購入した時。

時期的に、周囲はほぼ年パス持ちのコアなディズニーファンの方といった雰囲気でした。

実際自分の並んだ列の前後の方とお話ししましたが。

その方々もその時点で既に年パスを持っている方でした。



今回の単パスでも入場制限中は入れなくなる&年パス使用不可日設定という制度改悪に際して、そんな年パスの先輩方曰く、年パス所有者の近年のマナーの悪さも問題だ、という話が出ました。。。

パレードのかなり前から座り込んだりとか…グリーティングマナー?私にはチンプンカンプンで年パス所有者同士でお話しが盛り上がっていましたが。

要はマナーの悪い人がワンデーパスポートの人とは限らないんだな、と。




実際、頻回にディズニーランド&シーに通ってみると。

ポップコーンを盛大にこぼしてそのままにしちゃったり、ゴミを放置したり、シンデレラ城前で寝転んだり、柱によじ登って写真を撮ったり、割り込みしたり、お土産物屋さんの一角にたむろする転売ヤー集団とか…色んな人がいると、確かに感じはします(´-ω-`)

最近は外国の方も多いしなぁ…本当に。

先日は蒸気船から景色を撮っていたら、いきなり前に親子が割り込んできた上に盛大にクラッカーを食べだして面食らったのですが。

ぜーんぜん悪びれる感じも無く、親子の言葉を聞いたら日本の方ではなくてなんか納得。

マナーの感覚が違うお国もあるんだろうなぁ( ;´Д`)




マナーが悪いのはインスタ目当ての若者ばかりではないと思うのです。

若者だろうが年嵩だろうが日本人だろうが外国人だろうが…マナーがいい人はいいだろうし、悪い人は悪いんだろうなぁ…って。



値上げによりキャストさんの待遇改善で接客レベルアップ!…って言うのもちょい懐疑的。。。



なので個人的には、来年の消費税率10%に便乗してのTDRのパスポート値上げに期待することは特になし。

最近の異様にすら感じる混雑はそうそう簡単には緩和されないと思うし、マナー云々はパーク内に限らず世の中のモラルの問題なようにも思うし。

ま、混雑しないディズニーは、何も値上げ後でなくても時期を選べば今でも味わえると思うし。

昨日テレビ東京のYOUは何しに日本へ…で、TDR大好きYOUを特集していたけれど。

今の状態のTDRだってこんなに愛してくれる人がいるんだから、十分満足に足りる部分も多いんだとも思う。




そもそも値上げってそれだけで辛い(´;ω;`)

去年のハロウィン時期の後、しれっとディズニーシーのうきわまんやターキーレッグが値上げされたってだけでもショック&以降食べていない。。。

真のTDR愛に溢れる人は混雑緩和やマナー向上といって肯定出来るんだろうけれど。

私自身は出費増という現実問題が大き過ぎて…

懐へのダメージ増加を思って憂鬱になるのでした(´-ω-`)

ごめんね、TDR…私はそこまで理解のある大人にはまだなれないみたいです(´;ω;`)

東京ディズニーリゾート完全ガイド 2018-2019 (Disney in Pocket) [ 講談社 ]
楽天ブックス
Disney in Pocket 講談社 講談社トウキョウディズニーリゾートカンゼンガイド20182


楽天市場



にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバック